2021-01-01から1年間の記事一覧

Speeduino

2年ほど前に、面白いものを見つけました。Speeduinoという汎用フルコンです。 speeduino.com Arduinoっていう汎用ワンボードマイコンがあるんですが、コレをベースにしたECUなんですね。Arduino自体がオープンソースなので、Speeduinoもオープンソース。自分…

CB900Fレーサー号 復活シェイクダウンの話とか。

随分間が空いてしまいましたが、CB900Fレーサー号は無事に復活しています。 復活シェイクダウンは10/23。特に問題なく、HSR九州で25分の走行を2本、終えました。一応ナラシなので、Max7000rpmで。まぁ、古いとはいえリッターバイクなので、その位回せば後ろ…

640DUKE II 車検受けた。

二年に一度のお勤めという訳で、640DUKEの車検に行ってきました。 前回と同じ仕様なので問題ないはずだったんですが、それでもやっぱりドキドキします。 結果としては問題なくOKでした。検査でスピードメーター測定の申告を忘れ、測定の順番が狂ってちょっと…

これがBUELL病?

時々と言うか定期的にBUELLがまた欲しくなる…。いやいや、手放したばっかでしょ、と自分に言い聞かせるんですが。 手放した一番の原因は、車体の特性とエンジンフィールがマッチしておらず、楽しめるポイントが非常に狭かったから。どんなに頑張ってもやっぱ…

CB900Fレーサー号 リニューアル&エンジン始動

エンジンを組上げたものの、実はまともにエンジンを回していなかったCB900Fレーサー号。ホームコースのHSR九州で走れる枠がないので、エンジン始動だけでもということで、HSR九州まで行ってきました。 エンジンは無事に始動。暖気しても問題なし。 だんき。 …

CB900Fレーサー号、リビルド完了。

ワタシのCB900Fレーサー号ですが、エンジン全バラメンテをして組上げ、走り始めて2時間でクランクケースのクラックが発生。 bigshot.hatenablog.com バラシて見ると、なんとカムチェーンテンショナーもポッキリ。 bigshot.hatenablog.com まぁ40年前の旧車を…

フラットトラック練習1回目

来たなりエンジンオーバーホールの憂き目にあったXR100Rちゃんですが、無事にバルブ・ピストン交換も終えまして、リアタイヤもフラットトラック用に交換。準備完了となりました。 ちなみにリアタイヤは、XR100R(CRF100F)をフラットトラックに使う場合の定番…

ハイエースのトーションバー交換

久しぶりに、ハイエースの脚を弄りました。 ワタシのハイエースは2型のワイド・ガソリン・2WD。2007年新車購入で現在走行7万キロ。走ってないっすね。 購入後、割と早い時期に50mmほどローダウン。やっぱりトランポは車高が低い方が便利ですし。言い訳ですけ…

カムチェーンテンショナーよ、お前もか。

CB900Fレーサー号のエンジンを再び降ろしてバラし始めました。 バラすついでにピストンとバルブのクリアランスを再測定しようと思い、エンジンを降ろしてヘッドをはぐり、ピストンにハンダをガムテで固定して最組みしようとして気付きました。 カムチェーン…

CB900Fレーサー号 クランクケース終了

4/18にHSR九州に練習に行ったんです。 タイムはイマサンだったけど、最後の最後にピレリファントムの使い方がわかってきて、なんとなくいい気分で帰ろうとしたんですが、マシンチェックをしていると、若干のオイル滲みを発見。 組み上げて2回目の走行だから…

CB900Fレーサー号 外装リニューアル

少し前からシコシコと塗っていた外装が、ひとまず塗りあがりました。 個人的には気に入っているんですが、サーキットではちょっと地味かもですなぁ。 シートカウルはCB400SFのレース用。テールの跳ね上がり形状がFによく似ているので、使ってみたかったんで…

CB900Fレーサー号復活。ライダーもね。

HSR九州、無事に走ってきましたよー。いやはや、緊張しましたよ。マジでマジで。なにせ、去年は2回連続で転倒し、しかも2回目の転倒では初めての骨折までしちゃってましたからね。骨折した転倒が6/20。それから約10ヶ月。長かった。 オフっている間に、バイ…

XR100Rシリンダーヘッドバラシ

先日仲間入りしたXR100Rですが、どうにもエンジン不調で。 キャブかと思って色々やったんですけど解決せず。 火は飛ぶので点火は恐らく問題なし。 こりゃエンジン本機だなぁと判断し、圧縮を測ってみたら…。 規定値11.5kgf/cm2のところ、6kgf/cm2しかない。…

CB900Fレーサー号のエンジン全バラメンテナンスの完結編です。 youtu.be CB900Fのエンジンは80kg以上あり、独りで車載するのは力技では困難なのですが、ワタシはこうやって載せています。 ご参考になれば。

エヴァと私。

エヴァンゲリオンが遂に完結する。 時に1995年。私はエヴァに出会ってしまった。アニメーションは嫌いでは無かったが、特にアニメファンでもなかった私。当時は24歳の大学院生だった。忘れもしない10月4日水曜日。たまたま早く帰宅した私は、たまたま新聞のT…

エンジン全バラメンテ完了・始動確認

無事にエンジン組み立ては完了しました。 腰下を組んで。 youtu.be ヘッドをメンテして。 youtu.be カムを組んで、バルブクリアランスをとって、バルタイを調整して、その他オイルポンプなどの細々としたモノを取り付けて、終了です。 インナーシムなので、…

CB-F用バンク角向上エンジンカバー

FUSION360の練習がてら、改めて作り直しているCB-F用のエンジンカバーですが、こんな感じになってきました。 もちろんセル付き、デジタル進角制御です。ベースはアルミ削り出し、カバーは3Dプリンタのナイロン樹脂積層で作る予定です。ただ、使うエンジンと…

新型コロナワクチン

本日から新型コロナワクチンの接種が始まりましたね。ようやく、と言う感は否めませんが、始まったことは喜ばしいです。ワクチン接種については打つ、打たない、迷っていると色々な人がいると思いますが、ワタシは迷いなく打つ派です。未知のワクチンへの恐…

CB900Fエンジン組立て。

ネジを締めたり、エンジンを転がしたりする動画です。 youtu.be

ジェンダーギャップ指数121/153位の現実

森喜朗氏は叩かれ過ぎだとか、叩くことが目的になっていないかと言う発言がある。それも一部にはあると思うけれど、でも森氏が批判された原因の多くはそこではない。自分の問題を理解できず、他に転嫁しようとしたことだ。それは一時名前が挙がった川渕氏も…

ラクラク・バルブすり合わせ

CB900Fレーサー号は、絶賛エンジンメンテ中なのですが、ヘッドを残して組み上がってます。 そのヘッドの方ですが、バルブすり合わせまで終わりました。 バルブすり合わせ、メンドーですよね。バルブラッパーでも有れば早いんでしょうけど。 んが、今回、画期…

XR100R一応復活。

買ったはいいけどイマイチ不良だったXR100Rですが、一応復活しました。 キャブ洗浄、ジェット交換、ニードルの位置適正化で動くようになりました。支配的だったのがニードルかな?なぜかクリップ位置が一番上(一番薄い)になっていたので、4段目にしました。…

正常化バイアス

昨日の国会で立憲民主の枝野氏が、総理は正常化バイアスに陥っていないかと指摘していましたが、それを聞いて思い出したのは、押井守監督が作ったアニメーション映画パトレイバー2の中のこんな台詞。 戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる。 そして…

12月のクラスター発生元

以前からずっと飲食店だけをターゲットにする緊急事態宣言に違和感を持っていたんですが、ようやくデータを見付けました。 www.asahi.com 元データは政府の新型コロナウイルス対策の分科会です。つまり国のデータです。まとめてみると、こうなりました。 コ…

XR100Rゲット!

XR100Rがトキオからやってきました。会社の後輩から購入です。 早速エンジンを掛けてみたら…掛からん。何回キックしても掛からん。そう言えば、「時々エンジンが掛からない時があります」って言ってたなぁ(苦笑) ま、承知で買ったので、とりあえずキャブを開…

ツナギのエアバッグ加工

ツナギのエアバッグ問題ですが、ネックエアバッグをツナギに追加加工してもらいました。 こんな感じです。 ったのは、神戸のT&Tさん。 写真で見るよりもスッキリ仕上がっていて、とても満足しています。 GENIUSツナギ+エアバッグベストよりも格段にスッキリ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は誕生日前日にやってしまった、右手舟状骨骨折の一年でした。 骨は治り、可動範囲もほぼ戻りましたが、曲げた状態で力を入れるとまだ痛い。果たしてちゃんと乗れるのか?不安はまだ有ります。痛みも少しずつは良くな…