12月のクラスター発生元

以前からずっと飲食店だけをターゲットにする緊急事態宣言に違和感を持っていたんですが、ようやくデータを見付けました。

www.asahi.com

 

元データは政府の新型コロナウイルス対策の分科会です。つまり国のデータです。
まとめてみると、こうなりました。

 

f:id:bigshot:20210111220317p:plain

 

コレを見ると、飲食関係は少なくはないですが、でもこれだけ抑えればOKとは言えませんね。少なくとも学校は同じくらいのリスクがある。どう考えても、今の緊急事態宣言で抑え込めるとは思えない。

という事は、政府はやっぱり、本気で新型コロナウイルスを抑え込む気はないってコトです。あくまでも経済優先。

でも、蛇の生殺しになるとしか思えないんですが。

 

今年は昨年以上に厳しくなる予感しかありませんね。。。