エンジン全バラメンテ完了・始動確認

無事にエンジン組み立ては完了しました。

  

腰下を組んで。

youtu.be

 

ヘッドをメンテして。

youtu.be

 

カムを組んで、バルブクリアランスをとって、バルタイを調整して、その他オイルポンプなどの細々としたモノを取り付けて、終了です。

インナーシムなので、バルブクリアランス調整が結構時間が掛かります。

 

f:id:bigshot:20210222084021p:plain

Fのエンジンはなんでこんなにカッコいいんでしょう。

  

エンジンを車載して、載せた後でクラッチを組んで、スプロケ周りその他を組付。エキパイ、キャブ、バラシていたメーターステー周り、ハーネス類などを組上げて、無事に終了。

今回はオイルクーラーへのオイルラインを変更したので、ホース長を調整して組上げたり諸々。

 

オイルを入れていつものエンジンスターターでクランキングしてオイルを圧送し、オイルランプが消えたところで、プラグを取付け、いよいよエンジン始動…としたかったんですが、プラグを付けて圧縮が出るとエンジンスターターが回らない。え、バッテリーが死んだ?補充電しておいたはずなんだけど。

急遽、急速充電でガッツリ充電。2時間ほど後に再度トライしてみると、今度は見事に回りました。あの充電器のメンテナンスモードってヤツはダメだな。

 

そんなワケで、無事にエンジン始動しました。一安心。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Takeo Nakazawa (@bigshot974)

www.instagram.com

 

 

 来週は車体周りのメンテナンスをして、3/6にHSRでシェイクダウン予定です。