無事にエンジン組み立ては完了しました。
腰下を組んで。
ヘッドをメンテして。
カムを組んで、バルブクリアランスをとって、バルタイを調整して、その他オイルポンプなどの細々としたモノを取り付けて、終了です。
インナーシムなので、バルブクリアランス調整が結構時間が掛かります。
Fのエンジンはなんでこんなにカッコいいんでしょう。
エンジンを車載して、載せた後でクラッチを組んで、スプロケ周りその他を組付。エキパイ、キャブ、バラシていたメーターステー周り、ハーネス類などを組上げて、無事に終了。
今回はオイルクーラーへのオイルラインを変更したので、ホース長を調整して組上げたり諸々。
オイルを入れていつものエンジンスターターでクランキングしてオイルを圧送し、オイルランプが消えたところで、プラグを取付け、いよいよエンジン始動…としたかったんですが、プラグを付けて圧縮が出るとエンジンスターターが回らない。え、バッテリーが死んだ?補充電しておいたはずなんだけど。
急遽、急速充電でガッツリ充電。2時間ほど後に再度トライしてみると、今度は見事に回りました。あの充電器のメンテナンスモードってヤツはダメだな。
そんなワケで、無事にエンジン始動しました。一安心。
来週は車体周りのメンテナンスをして、3/6にHSRでシェイクダウン予定です。