2020-01-01から1年間の記事一覧

エアバッグベスト・リベンジ。

ブカブカで使う気になれなかったHit-AirのMLV-Cですが、メーカーの無限電光さんと販売店のRSGさんの心遣いにより、レース用のRS-1に交換して頂きました。 助かりました。ありがとうございます。 早速着てみました。 前回のMLV-Cをはコレ。 コレに比べればフ…

エアバッグベストを買ったけど。

先日注文したHit-Airのエアバッグベストを引き取ってきました。早速着てみましたが。 まずは昨年買ったGENIUSツナギから。 次にRSタイチ。 う~~~~~~ん、微妙。っていうか限りなくアウト。まずサイズが合ってないんですわ。ブカブカでフィット感なし。L…

焦る理由

ツナギの件は、自分でも焦っているな、とは思うんです。が、ワタクシも来年は50になりまして、いい加減、一年一年が勝負の年かなーと思うわけです。何の勝負だかわかりませんが。後悔したくない一年にしたいな、と思うと、やっぱり満足の行く装備でレースを…

XB12Rを手放した理由

記憶が新しいうちに書いておきましょうかね。 一番はエンジンキャラクターですかね。 やっぱりハーレー由来のエンジンなので、レスポンスがゆったりで、好みではなかったです。おそらくスポーツスター1200に比べればシャープにはなっているんでしょうけど、…

CB900Fレーサー号エンジンバラシ。

CB900Fレーサー号のエンジンをメンテのためにバラしました。特に不具合が有ったワケじゃないんですけど、1500㎞ほど走ったので、色々とチェックしたいな、と。 燃調は濃い目で走っていたので、カーボンはちょっと多め。まぁこんなモンか。バルブヒットも無い…

さらば、XB12R。

本日、XB12Rの発送手続きをしてきました。 さよならツーリングとかをするのはあまり好きじゃないので、サッとアッサリと置いてきましたよ。 下手にイベントを作ると淋しさが増えちゃうしね。いつの間にか居なくなっている、自然消滅が最高だね。 短い間だっ…

続々・エアバッグの悩み

エアバッグであってエアバックではありませんよねんのため。チョイチョイ気になります(笑) さて。まだ決めきれないエアバッグ問題ですが。 実際にモノを見に行ったり話を聞いたりして、選択肢は絞れてきました。 前回の検討結果をベースにすると、 1.HIT-AIR…

続・エアバッグの悩み

目下の悩みはツナギのエアバッグ対応なんですが。 いろいろ調べて考えると、今着ているGENIUSは、改めて良く出来てると思います。 特徴的なネックガードですが、これは転倒時にヘルメットがここに当たって、首がグキッとならないようになっているんです。首…

XB12R 手放します。(※譲渡先が決まりました)

レース資金捻出のため、XB12R の次のオーナーを探しています。 2008年式 走行51000km EBRブレーキディスク、純正レギュレータ新品交換済 EBRフロントブレーキディスクマウントキット 純正レースマフラー(ノーマル有) BUELL山梨のトップブリッジ、ちょいアッ…

エアバッグの悩み。

前にも書いてますが、ホームコースのHSR九州では、来年からエアバッグが義務化されます。ワタシのツナギにはエアバッグはついてないし、ベストタイプのエアバッグも持っていないので、何かしらの対応をしないと走れないんですが…。 一番簡単な方法は、ベスト…

アルミインナータンク完成。

長年の念願であったアルミインナータンク+FRPタンクカバーが完成しました。 元々は中古品を譲って貰ったモノです。そのままでも一応使えたんですけど…。 写真には写ってませんが、タンクキャップからブリーザーチューブが出るんです。ここが伏せると体に当た…

アメリカ人は遊びの天才だ。

バカだなぁと思いつつも、真剣にバカなことを出来るのがアメリカ人のスゴイとこですな。 youtu.be なんかね、ドライカーボンのトランクとかあるらしいですよ。

フラットトラックスクールに行ってきました。

平尾雄彦フラットトラックライディングスクールに行ってきました。 you71racing.com 会場のテストコース今市は大分県大分市今市にあり、自宅からは2時間ほど。 www.imaichi-test-course.site 8時集合とのことなので、6時10分前に出発、8時15分前に到着しまし…

PCR検査を受けたというお話。

昨日のことですが、PCR検査を受けてきました。 結果は、陰性であることが早くも本日わかりまして、一安心したところです。 折角の体験なので、記録しておくことにします。 PCR検査を受けたキッカケは、接触確認アプリのCOCOAの通知です。 昨日の朝5時頃、ふ…

学術会議任命問題。

菅政権は発足早々、その本性を露わにしてきました。なんと、学問へ露骨な介入を始めました。詳細については、ワタシがアレコレ書くよりも、下記の記事が非常に分かりやすいので、是非読んで欲しい。 www.kyoto-np.co.jp 首相がもし不適格だと判断するなら、…

「鉄馬withベータチタニウム」動画・第2弾、第3弾。

カメラマンとして協力した中山しんたろうさんの鉄馬動画ですが、第2弾、第3弾が公開されました。 youtu.be youtu.be 見応えたっぷりですので、是非どうぞ! 来年は走らないとなー。

一応繋がった…らしい。

6/20に折った右手舟状骨ですが、本日診察を受け、「いいでしょう」とOKを貰いました。約3ヶ月。長かったな~。んでも、まだあと1ヶ月位は用心してね、と釘を差されました(汗)骨は繋がったようなんですが、まだ可動範囲は戻らず。右手が70度くらいしか曲がら…

鉄馬withベータチタニウム 動画第1弾。

先日行われた鉄馬withベータチタニウムですが、ワタシが協力した動画がアップされました。今回は第1弾。なんと第4段くらいまであるらしい?なにせワタクシが大量に撮りましたからね(笑)雰囲気が伝わってくるが熱い動画になっていますので、ぜひご視聴くださ…

鉄馬withベータチタニウム

昨日はHSR九州で、鉄馬withベータチタニウムが開催されました。 例年であれば出場しているのですが、6月に負った右手舟状骨骨折が治っていないため、今回はDNSです。無念。 tetsuuma.jimdofree.com で、写真でも撮ろうかなと思っていたところ、ロードレース…

自作ラップタイマーのお話。

サーキットを走るときにラップタイマーは必需品ですね。 レースに出るなら当然ですが、仮にスポーツ走行を楽しむだけでも、自分のラップタイムが気にならない人はいないと思います。 その昔、ワタシが走り始めたころはラップタイマーなんて便利なものはなく…

ナンバープレートステーと言うかオイルクーラーステーと言うかメーターステーと言うか。

この前コケた時に、ナンバープレートステー(と書きます。メンドーなので)も壊れまして。 スペアは作ってあるのでそれに交換すればいいんですけど、出来がイマイチのモノだったので、この際作り直すか、と。 どーやって作ろうかなと考えたんですが、自分のス…

今年の鉄馬はお休みします。

9/20にHSR九州で行われる鉄馬withベータチタニウム(昨年までのIron Horse Dream Cupより名称変更)にはエントリーしないことにしました。 tetsuuma.jimdofree.com 右手舟状骨骨折が治ってないので仕方ないです。医者にも止められてますしね。なにより力が入ら…

サーキット走行時にエアバッグ

ホームコースのHSR九州では来年からエアバッグが義務化されます。2輪レース用のエアバッグはクルマと違って、レーシングスーツに装備されていて、コケると広がって体を守る、というモノです。MotoGPでは2018年から義務化されているんですが、MotoGPで使われ…

許すな。

日本中が「安倍さんありがとう」ムードになっているのが本当に気持ち悪い。 色々あったけど8年間日本を支えてきたんだから感謝を示すのが当然、って本気で言っているのか?ならば金正恩が辞めても同じことを言うのか?カルロス・ゴーン氏のときはどうだった…

カメラマンは凄いというお話。

6/20に折った右手舟状骨ですが、一応順調らしいんですけど、まだまだバイクに乗れる状態には戻らず。握力は半分くらいしかないし、可動域も2/3位だし、手首の角度によっては「ぴきっ!」と痛みが走ります。何より医者のOKが出まへん。なんでも舟状骨は非常に…

舟状骨骨折・リハビリ開始

先々月の6月20日に、HSR九州でコケてポッキリやった右手の舟状骨骨折ですが、昨日検査に行きました。結果、経過良好で無事に装具が外れることになりました。 いやはや、とりあえずは良かったです。 舟状骨って付きづらいらしく、折っちゃいけないランキング…

RaceChronoで練習走行の予習・復習を。

以前から何度か記事にしているRaceChronoですが、その紹介動画第4弾、第5弾をつくりました。これで一応完結予定です。 youtu.be これは、GoPro以外で撮影した走行動画をRaceChronoのGPSデータと同期させる方法を解説しています。 実はワタシは最近GoPro HERO…

ポッキリーノ。

6月20日(土)にHSR九州に練習に行ったのですが…。 コケました。骨折しました。手術しました…。 まさか2回連続でコケるとは思いませんでしたよ。前回は暖まっていないタイヤによるスリップダウンだったんですが、今回は、S字を切返してアプローチしていくとき…

49回目。

今日は49回目の誕生日でした。歳を重ねるごとに、親の有り難さ、偉大さをヒシヒシと感じますね。 写真は2000年の筑波GP80です。隣は弟です。着ているツナギは1998年か99年に初めてフルオーダーで作ったもので、今も使っている背中の9番は、この時から背負い…

私も伊藤詩織さんを支持します。なぜならば…。

せやろがいおじさんの動画はよく観ていますが、今回のコレは本当に必見です。 政治的思想とかは一旦横に置いて、自らを省みるために、ぜひ観ていただきたいと思います。 私は感銘を受けました。 youtu.be