2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年は。

サボり気味だった当ブログですが、年末くらいはちゃんと書こうかと。 2016年。この年は熊本地震に尽きます。 熊本に来て3年半。まさか自分が被災することになるとは…。 あれだけの揺れを経験したのも初めてですし、避難所に行ったのも初めてでした。 災害物…

ビート写真集

手放す前にビカビカに磨いて、HSR九州で写真を撮ってきました。 うーん、やっぱりビートはいいなぁ。。。

NDロードスター(NR-A) 納車

先々週の事ですが、こんなクルマが納車されました。 ND ロードスターです。グレードはNR-A。 今年1月登録、走行13000㎞のバリバリの中古車です。 南九州マツダがやっていた一日試乗キャンペーンに応募して、ヨメさんを乗せて丸二日乗り回したのですが、どう…

α14

ダンロップから新しいタイヤが出るそうです。 噂通り、18インチも有り升! http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201611306749/ これは試してみなければ。

買ってみました。

毎晩、タマサイの方を拝まなければ。

次回のドーバーは。

散々悩みましたが、次回のドーバーはお休みすることにしました。 出たい気持ちは十分すぎる位にあるんですが、色々な案件を考えると、今回は無理だと判断しました。 非常に残念だし悔しいんですが、来春に向けて準備します。 ひとまず軽量化!

白線危険。

ビビりました。逝ったかと思った。。。 Critical Moment

2016 IRON HORSE DREAM CUP Monster18A Final Race Opening Lap

アイアンホースドリームカップ モンスター18A ファイナルレースです。 セミファイナルDNSにより最後尾21番手からのスタートでしたが、最初だけは良かったんです。 ええ、最初だけは…。 というワケで、オープニングラップだけ♥ 2016 IRON HORSE DREAM CUP Mon…

2016 IRON HORSE DREAM CUP

アイアンホースドリームカップが無事に?開催され、無事に?帰ってきました。 結果ですが。 モンスター18クラス、エントリー台数41台。出走39台。 予選:2位 (Aクラス出走) セミファイナル:DNS(Do Not Start) ファイナル:11位 (Aクラス) 昨晩から大雨…

ナラシ完了。

無事にナラシは終わりました。 最後の5分だけ全開にして走りましたが、ちゃんと10000rpmまで回って問題なし。 ドーバーの時のトラブルはようやく解決した感じです。 あー、良かった。

ナラシ中

今のところ問題なしデス。

CB900Fレーサー号 エンジンリフレッシュ完成。

昨日夕方に完成したCB900Fのエンジンですが。 午前三時より作業スタート。 順調に作業は進み、午前七時には完成。 まだちょっと時間が早い(ガレージは住宅地のど真ん中にある)ので、ガレージを片付けつつ、オイルを注入。 ナラシの時のオイルは、モリブデン…

エンジン出来た。

頼んでいたシリンダーが上がってきまして、今朝は早くからエンジンを組んでました。 今回お願いしたボーリング屋さんは非常にいい仕事をしてくれました。 クリアランスの数値はもちろん、XYも高さもバラツキは5/1000レベル。素晴らしい。 紹介して頂いた某チ…

新エンジン制作中。

前回のドーバーの時に発生した、高回転不調のエンジントラブル。 色々イロイロやってみましたが、一向に解決しませんでした。 こうなってくるとエンジン本機しか考えられないので、心機一転で新しいエンジンを組み直してます。 ピストン&シリンダーは内燃機…

ばいくのりたい。

実は、1ヶ月ちょっと前から640DUKEが絶不調です。 エンジンの回転が上がらず、なにをやっても「モヘー」と6000rpm以上回りません。 ちょうど純正キャブからFCRに変えた頃です。 ◆吸気系 ・キャブの純正戻し ・キャブのインシュレーター交換 ・エアクリーナー…

クラボンさんへ。

他にもあるのでアップしておきます(笑) ヘタクソでスミマセンが、よろしければ…(^^ゞ

IRON HORSE DREAM CUP 走行会

みんな楽しそうだし、カッコイイです!

ピストンクリアランス?

ドーバーウィークで発生したエンジン不調。未だに原因が掴めていません。 電装は全部新品に交換しましたが改善せず。 #1気筒の負圧が明らかに低いので、やっぱりエンジン内部かと思い、エンジンを開けてみましたが、腰上はこれといった異常なし。(バルブスプ…

HSR九州、復活です!

熊本地震以来、閉鎖されていたHSR九州ですが、7月上旬からロードコースも復旧するそうです! よって、7月17日(日)に予定されていた、IRON HORSE DREAM CUP (IHDC)走行会も、予定通りに行われます。 いやー、楽しみになってきました! 3連休の中日ですので、…

FRP材料

FRP工作を始めようと思うんですが、材料の購入先ってお勧めのとことかありますか? 調べた限りでは、下記のあたりが安そうなんですが。 http://www.frpsozai.com/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/houtoku/a5aca5e9a5.html 良い情報が有ったら教えて下さ…

Taste of Tsukuba 予選動画

Taste of Tsukuba モンスタークラス 予選C組の予選オンボードです。 改めて見ると…ヤバい状態でした…(汗) 2016 Taste of Tsukuba SATSUKI Stage MONSTER Qualify C

Taste of Tsukuba 結果速報

本日15時過ぎ、筑波サーキットから約1300kmの道のりを走破し、熊本の自宅へ戻りました。 流石にレース後なので、無理せずゆっくり帰ったら、なんと21時間近く掛かりましたよ(笑) そんなワケで、倒れる前に結果のご報告です。 予選:1'07''455 40位/81台 (A…

出発。

5月8日、今週日曜日に筑波サーキットにて行われる"Taste of Tsukuba" いろんなことが有りましたが、いよいよ今晩、レースに向けて筑波入りします。 昨日は1本だけ走りましたが、電装トラブルでマトモに走れず。 一応解消したはずなので、明日また確認します…

Taste of Tsukuba 参戦します。

5/8(日)に筑波サーキットにて行われる、"Taste of Tsukuba" 予定通り、参戦します。 震災直後は当然それどころではなく、TOT事務局からも「キャンセルしても良いですよ」との連絡を頂いていたのですが、暫くして、自分の状況としては参戦出来そうになったこ…

震災に耐えるフロントスタンド

二回の震度6超の地震にも倒れなかったのは、間違いなくJ-TRIPのフロントスタンドのお陰です。 リアも同じくJ-TRIPのレーシングスタンドですが、リアだけだったら間違いなく倒れていましたね。 安定感、操作性抜群のJ-TRIPのスタンド、オススメです。

オカルトじゃないよ。

写真は我が家の掛け時計ですが、二回目の地震の時間で止まってます。 落下したわけでもないし、電池を替えても動きません。地震の影響としか考えられないんですが…。 恐ろしいエネルギーです。

近況報告

地震から何日目?既にわからないんですが、とりあえずは嫁さん共々元気です。 家の中も、一応は住める状況に回復しました。ただ毎日のように震度5クラスの余震が来るので、恐ろしくて家の中では寝られません。ホテルハイエース生活です。 家の中が一段落つい…

生きてますよ。

冗談抜きで死ぬかと思いましたが、とりあえずは嫁さん共々無事です。 家の中は壊滅的ですが…。 水道が止まっているので、買い出しを兼ねて、久留米まで風呂に入りに来ています。ここまで来ると、居酒屋もやってますね。 久留米温泉ってところで風呂にありつ…

無事です。

かなりビビりましたが、とりあえず無事です。 311を思い出しました…。 まだまだ余震がハンパないので、気をつけます。

ナラシ完了。

先週に引き続き、HSRに行ってきました。 本日は25分を4本!走り、ナラシを終了させましたよ。 とりあえずは問題は無し。フツーに走れました。 んが、ヌルイ進角のせいか、8000rpmから上でパリッとしていないような…。少しずつセッティングしてみます。 新し…