2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅぼーーーん。

昨晩、待望のセルモータが帰ってきますた。 うひょひょひょ(昇天) 止せばいいのに、バラしてみたりもしました。性です。 コンミテータが新品になり、アーマチュアが巻き直されています。 ブラシとブラシスプリング、エンドベアリングも新品です。 んで、どー…

チョイ焦り。

気が付いたら、次のドーバーまで2ヶ月じゃないスか…。 やばい、ボロボロだった前回から、まだ一回も練習に行ってない。 9月半ばには始動しなくては。 その為にはサッサとナラシを終えなくてはイカンのですが、明日も資料作成のために出社ざんすー。 しゃーな…

ヘッドパイプベアリング

ヘッドパイプベアリングを交換してみました。 CB-FのSTDはテーパーローラ。これをボールベアリングにしてみました。 テーパーローラはトルク管理が難しく、ステアリングレスポンスが重くなりがちですが、ボールベアリングはそんなコトもなく、結構イイ感じで…

ようやく200km

濡れタオル持参で、朝ツーに行ってきますた。 ちょいと出遅れてしまったので、家を出たのは6時過ぎ。 秩父方面に向かいましたが、今朝は涼しくて良かったですね。 沿道の温度計は26度を指していました。 このくらいの気温で70km/hくらいで流していると、油温…

熱間時始動不良 途中経過 その2

今朝も早起きしてテスト走行に行ってきました。 出勤日は6時間寝てもネムイのに、休みの日は4時間寝なくてもシャッキリ起きられるのはナゼなんでしょ? 結果。 やっぱりダメなのはセルモータみたいです。 70度くらいなら大丈夫ですが、90度くらいまで油温を…

熱間時始動不良 途中経過

今日まで夏休みです。 夏休み中に解決したかった熱間時の始動不良ですが、まだ解決してません(涙) 考えられる箇所をチェックした経緯は下記の通りデス。 1) 端子のチェック スタマグの端子、バッテリー端子、メインヒューズ、スタマグからメインハーネスへ行…

CB900F AUG '10

CB900F 1982 US MODEL ENG : 1123cc CYLINDER HEAD : CB750F Modified(BIGSHOT) CYLINDER : CB1100F PISTON : WISECO 72mm CAM SHAFT : CB1100F CRANK SHAFT : CB900F STD CONN-ROD : CB1100R MISSION : CB1100F EXH : ENDURANCE CARB : KEIHIN CR 33mm + TH…

エレクトリカルはパレードしない。

疑われていたセルモータですが、もしかするとシロだったかもしれまへん。 どーやらちゃんと充電されていない模様…。 最初にセルモータを疑ったのは、エンジンが冷えたら始動したからです。 でも、昨日のテスト走行後にやっぱりセルモータが回らなくなり、ハ…

どーしたんだ、ヘヘイベイベー。

調子の悪いセルモータをバラしてみました。 2年前にバラして清掃しているので、それほど酷くはなっていませんね。 コンミテータをペーパーで研磨。サービスマニュアルには「研磨禁止、交換する事」とありますがー。 こんなもんじゃあまり変わらないかもなぁ…

復活。んがー。

昨晩、車体廻りのセットアップがすべて終わったので、今日は雨の間を縫って試走してきました。 っとその前に、車検ステッカーを貼っていない事に気付きました。 これで走れます。 久し振りに乗ってみると、やっぱりFは良いですなー。 んでもドーバーの時にチ…

再起動。

電装配策も終わり、いよいよエンジン始動デス。 オイルを圧送するためにセルを空回ししていたら、案の定バッテリーが上がってしまったので、ハイエースより電気を拝借。 その時、雨がパラパラと降ってきたので、ウェスを軽く被せて雨よけに。 んで、いざ始動…

未完成品。

Fのエンジンはカッコエエですなー。 今日は電装が間に合いませんでした…。 明日には完成する…ハズ!

もうちょっとデス。

夕方から始めて、途中でメシ食ったり後片づけしたりうぬぼれ刑事の録画を観たりしながらも。 なんとかココまで出来ました。 今回も一人でエンジンを積みましたよ。 腰痛注意デス。。。

シムコレクション

これだけあると一財産ですなー。 友人Fに感謝!

デカイヤツ。

某城西で安かったので、思わず買ってしまいますた。 針を揃えなければ。

夏が終わってしまうので。

納期未定のシリンダーヘッドを待っていると夏が終わってしまうので、今まで使っていたヘッドをリサイクルする事にしました(涙) 折角なので、ポートと燃焼室をちょっと修正。 根気が無いので、燃焼室の仕上げはこんなモンです…。 バルブ組んで。 ヘッド載せて…