正常化バイアス

昨日の国会で立憲民主の枝野氏が、総理は正常化バイアスに陥っていないかと指摘していましたが、それを聞いて思い出したのは、押井守監督が作ったアニメーション映画パトレイバー2の中のこんな台詞。
  
戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる。
そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。
戦争に負けている時は特にそうだ。
  
もう30年くらい前の作品ですが、この作品を最初に観たときは、先の大戦を思い出しました。
そして今また、同じことがウイルスとの戦いで起こっているのではないでしょうか。
リンク先は著作権的には微妙ですが、引用の範囲内ということで…。劇場版パトレイバーは1も2もメチャクチャ面白いので、未見の方は是非。予備知識不要です。