Mr.Bike BGに載せてもらいました。など。

ウカウカしていたら、あっという間にTaste of Tsukubaが1か月後に迫ってきました。 月日の経つのは何故にこんなに早いのだろう…。(歳を取ったからだと云う説あり) 11月に引き続きチーム「タケxタケ レーシング」でエントリーしています。 ちなみにウチのチ…

3Dプリンタ

昨年夏ごろから、3Dプリンタを導入してます。 個人用のモノは随分手頃になってきていたし、精度もかなり良くなっているので、実用に耐えると判断しました。 で、買ったマシンはFLASHFORGEのADVENTURER3ってヤツです。 flashforge.jp 3Dプリンタには色々なタ…

能登半島地震対応に思うこと

国会議員が震災の被災地に入ることが叩かれたりしているけれど、現場を知らずして何が分かるんだろうか。国を引っ張る議員が現地入りしてリアルを知ることは極めて重要なことだと思う。 ものづくりの現場では、三現主義という言葉がある。現場、現物、現実だ…

初日の出とグリップヒーター

あけましておめでとうございます。 今年もたま~に更新していきます。 今年は初日の出が見られそうだったので、折角だからバイクで行くか!と640DUKE2で出掛けました。比較的暖かかったですけど、それでも日陰は凍ってましたね。山道は注意しないと危険が危…

2023 Taste of Tsukuba Kaguraduki Stage Report

2023年 Taste of Tsukuba 神楽月の陣、参加してきました。 クラスはMONSTER、マシンはCB900F。 Rider : Takeo Nakazawa (#9) 毎度のことながら、色々とあったレースウィークを振り返りまして…。超長文です。 ■11月1日(水)~2日(木) 移動 11月1日(水)20時に熊…

CB900Fレーサー号馬力測定

CB900Fレーサー号のパワーカーブを見たくて、RSCにてシャーシダイナモで測定してもらいました。その前にHSRで暖機がてら点火時期の確認を。標準で使っていた最大進角34度のMAPと、+3度、-3度のMAPでの進角をタイミングライトで確認します。余談ですが、その…

10年目の640DUKE II

640DUKE IIですが、今時ブログネタにする人も少ないようなので、このブログもニッチな需要があるようです。だからと言う訳でもないですが、久し振りに記事にしてみます。 KTMの640DUKE IIがウチに来たのが2013年の7月20日。そうか、気づくともう10年か。 途…

CB1000Rにガッツリ乗ってみた。

チョイと機会がありまして、CB1000Rを借りたんです。18000km走行の初期型。CB1000R、実はHSR九州の試乗会でちょっと乗ったことがありました。出た時からスタイリングは好きだったので、興味津々で乗ったんですが、その時の感想は『なんだか普通だな…』でした…

(今頃)鉄馬とTaste of Tsukubaの結果など。

暫く間が空いてしまいましたが、放置しておくのもアレなので、2つのレースの結果などを…。 ■5/1 鉄馬フェスティバル(@HSR九州) 参戦 クラスはアイアンモンスター18、バイクはCB900F。タイヤをコンチネンタル3CRに、ステムをオフセット40mmのモノから35mmのモ…

3CRタイヤテストと18インチハイグリップタイヤの過去のインプレとか。

先週に引き続き、HSR九州に行ってきました。 本日のメニューはタイヤテストです。 タイヤは、去年からピレリのPHANTOM SPORTS COMP RSを使ってます。 ちなみにその前はダンロップのα13SP。その前はコンチネンタルの2CRです。 コンチ2CRは凄く良いタイヤで、…

ようやくシーズンイン

ようやくHSRを走れました…。良かった。 1本目はベストの1秒落ちのタイムで、半年ぶりの割にはまずまずかな、と思っていましたが、2本目は腕が上がってしまい、握力が無くなってしまいました…。当然タイムの更新も出来ず。ヤバし。 久し振りで腕に力が入りま…

レースエントリー

全日本ロードレースも今週末に開幕ですが、ワタクシのレース活動もボチボチスタートです。 諸々ありまして、今シーズンはまだサーキットを走れていません。ヤバし。 それでもレースは迫ってくるわけで。 5/1(日) 鉄馬withベータチタニウム @HSR九州 5/14(土)…

2022

明けました。喪中なので新年のご挨拶は遠慮させて頂きますが、ひとまず初日の出は見てきましたよ。 バイクで行く気力がなかったので、軟弱にもロドスタちゃんで行きました。氷点下で寒かったけど、きれいな初日の出が見られました。今年の目標は、何はなくと…

Speeduino

2年ほど前に、面白いものを見つけました。Speeduinoという汎用フルコンです。 speeduino.com Arduinoっていう汎用ワンボードマイコンがあるんですが、コレをベースにしたECUなんですね。Arduino自体がオープンソースなので、Speeduinoもオープンソース。自分…

CB900Fレーサー号 復活シェイクダウンの話とか。

随分間が空いてしまいましたが、CB900Fレーサー号は無事に復活しています。 復活シェイクダウンは10/23。特に問題なく、HSR九州で25分の走行を2本、終えました。一応ナラシなので、Max7000rpmで。まぁ、古いとはいえリッターバイクなので、その位回せば後ろ…

640DUKE II 車検受けた。

二年に一度のお勤めという訳で、640DUKEの車検に行ってきました。 前回と同じ仕様なので問題ないはずだったんですが、それでもやっぱりドキドキします。 結果としては問題なくOKでした。検査でスピードメーター測定の申告を忘れ、測定の順番が狂ってちょっと…

これがBUELL病?

時々と言うか定期的にBUELLがまた欲しくなる…。いやいや、手放したばっかでしょ、と自分に言い聞かせるんですが。 手放した一番の原因は、車体の特性とエンジンフィールがマッチしておらず、楽しめるポイントが非常に狭かったから。どんなに頑張ってもやっぱ…

CB900Fレーサー号 リニューアル&エンジン始動

エンジンを組上げたものの、実はまともにエンジンを回していなかったCB900Fレーサー号。ホームコースのHSR九州で走れる枠がないので、エンジン始動だけでもということで、HSR九州まで行ってきました。 エンジンは無事に始動。暖気しても問題なし。 だんき。 …

CB900Fレーサー号、リビルド完了。

ワタシのCB900Fレーサー号ですが、エンジン全バラメンテをして組上げ、走り始めて2時間でクランクケースのクラックが発生。 bigshot.hatenablog.com バラシて見ると、なんとカムチェーンテンショナーもポッキリ。 bigshot.hatenablog.com まぁ40年前の旧車を…

フラットトラック練習1回目

来たなりエンジンオーバーホールの憂き目にあったXR100Rちゃんですが、無事にバルブ・ピストン交換も終えまして、リアタイヤもフラットトラック用に交換。準備完了となりました。 ちなみにリアタイヤは、XR100R(CRF100F)をフラットトラックに使う場合の定番…

ハイエースのトーションバー交換

久しぶりに、ハイエースの脚を弄りました。 ワタシのハイエースは2型のワイド・ガソリン・2WD。2007年新車購入で現在走行7万キロ。走ってないっすね。 購入後、割と早い時期に50mmほどローダウン。やっぱりトランポは車高が低い方が便利ですし。言い訳ですけ…

カムチェーンテンショナーよ、お前もか。

CB900Fレーサー号のエンジンを再び降ろしてバラし始めました。 バラすついでにピストンとバルブのクリアランスを再測定しようと思い、エンジンを降ろしてヘッドをはぐり、ピストンにハンダをガムテで固定して最組みしようとして気付きました。 カムチェーン…

CB900Fレーサー号 クランクケース終了

4/18にHSR九州に練習に行ったんです。 タイムはイマサンだったけど、最後の最後にピレリファントムの使い方がわかってきて、なんとなくいい気分で帰ろうとしたんですが、マシンチェックをしていると、若干のオイル滲みを発見。 組み上げて2回目の走行だから…

CB900Fレーサー号 外装リニューアル

少し前からシコシコと塗っていた外装が、ひとまず塗りあがりました。 個人的には気に入っているんですが、サーキットではちょっと地味かもですなぁ。 シートカウルはCB400SFのレース用。テールの跳ね上がり形状がFによく似ているので、使ってみたかったんで…

CB900Fレーサー号復活。ライダーもね。

HSR九州、無事に走ってきましたよー。いやはや、緊張しましたよ。マジでマジで。なにせ、去年は2回連続で転倒し、しかも2回目の転倒では初めての骨折までしちゃってましたからね。骨折した転倒が6/20。それから約10ヶ月。長かった。 オフっている間に、バイ…

XR100Rシリンダーヘッドバラシ

先日仲間入りしたXR100Rですが、どうにもエンジン不調で。 キャブかと思って色々やったんですけど解決せず。 火は飛ぶので点火は恐らく問題なし。 こりゃエンジン本機だなぁと判断し、圧縮を測ってみたら…。 規定値11.5kgf/cm2のところ、6kgf/cm2しかない。…

CB900Fレーサー号のエンジン全バラメンテナンスの完結編です。 youtu.be CB900Fのエンジンは80kg以上あり、独りで車載するのは力技では困難なのですが、ワタシはこうやって載せています。 ご参考になれば。

エヴァと私。

エヴァンゲリオンが遂に完結する。 時に1995年。私はエヴァに出会ってしまった。アニメーションは嫌いでは無かったが、特にアニメファンでもなかった私。当時は24歳の大学院生だった。忘れもしない10月4日水曜日。たまたま早く帰宅した私は、たまたま新聞のT…

エンジン全バラメンテ完了・始動確認

無事にエンジン組み立ては完了しました。 腰下を組んで。 youtu.be ヘッドをメンテして。 youtu.be カムを組んで、バルブクリアランスをとって、バルタイを調整して、その他オイルポンプなどの細々としたモノを取り付けて、終了です。 インナーシムなので、…

CB-F用バンク角向上エンジンカバー

FUSION360の練習がてら、改めて作り直しているCB-F用のエンジンカバーですが、こんな感じになってきました。 もちろんセル付き、デジタル進角制御です。ベースはアルミ削り出し、カバーは3Dプリンタのナイロン樹脂積層で作る予定です。ただ、使うエンジンと…