2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Roots of 80's

HSR九州でRoots of 80'sというレースが行われたので、手伝いというか冷やかし?に行ってきました。 www.rms.co.jp 流石にエントリー数は少なかったんですが、久しぶりのサーキットはいいですわ。パワースポットかも。 ボチボチ走る準備をしましょうかね。

「日本スゴイ」の罪。

科学的な論拠もなく「日本スゴイ」でコロナ対策が出来たと思い込むことは、真の対処法を見失い、次の脅威に正しく対応できなくなります。まずは現状を正しく把握することが何より大切です。記事は一読の価値がありますので、是非。 diamond.jp 余談、でもな…

18歳意識調査

日本財団が行った18歳意識調査の結果を見ました。 https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2019/11/wha_pro_eig_97.pdf 見ての通り、危機感を持たざるを得ない結果ですが、これは今の若者がどうこう言う話ではなく、今の日本社会の現状を反映して…

フラットトラックの選手がジムカーナをやったらどうなるか。

フラットトラックという競技がありまして。ダートトラックとも言いますけどね。こんな競技です。 youtu.be 硬くかためられた土のオーバルコースを、左回りでグルグルする競技ですね。バイクにはフロントブレーキが付いておらず、コーナーに入る時はリアブレ…

卓上旋盤

妄想は続く…。 youtu.be

日本の国力

日本の国力ダウンの原因の一つが働き方の効率の悪さ、と言われて久しいですが、このCOVID-19騒動でそれが露呈しましたね。 ・たかが人数の集計がなぜリアルタイムで出来ない?今どきFAXとか手打ちとかありえないでしょ。(数を誤魔化すためにわざとやっている…

FRPシングルシートの作成 その1

FRPタンクカバーの仕上げは地道にやってますが、FRP部品第2弾として、シングルシートに着手しました。 実はCB-F用のFRPシングルシートは、10年ほど前に譲ってもらったものがありました。 奥の白いヤツが譲って貰ったそれで、真ん中はSTD。手前は超カッチョイ…

旋盤欲しい。

男の夢のひとつ。それは旋盤。 立派なものは望んでなくて、ちょっとした小物のカラー類が加工できれば十分。マトモなモノはプロにオーダーした方が絶対にいいし。 カラーの追加工とか、ちょっとその場で加工したいものって、結構あるんですよね。なので小型…

検察庁改正法案の何が問題なのか。

検察庁法改正案が強行採決されようとしていますが、何が問題なのか、ここにわかりやすくまとめてあります。是非。 blog.livedoor.jp

XB12Rフロントフォーク 分解の小ネタとか。

昨日に引き続きXB12Rのフロントフォークのオイル交換です。昨日のうちに分解・オイル排出までは終えていたので、今日はオイルを入れて組むだけ。 サービスマニュアルによると、ハーレー純正のType Eというオイルを使えと書いてある。WAKO'Sのカタログによる…

ブレーキメンテ祭り

FRP細工も飽きたので今日はブレーキメンテ大会にしました。大会ってほどじゃないけど、CRM80とXB12Rのブレーキをメンテ。 朝の7時スタートで、まずはCRM80。ボチボチ直してきたCRM80ですが、0.25mmオーバーサイズのピストンを投入した(もちろんシリンダーも…

PS2、起動せず。

衝動的にツーリスト・トロフィーがやりたくなりました。これを見たからなんですけど。 youtu.be 冗談抜きで、イメトレに使えるんじゃね?と思ったので。 ちなみにワタクシ、ゲームは一切やらない人なんですけど、ヨメさんが少々嗜むので、ウチにはPS2、PS3、…

ここ数日、どうも体調が悪かったので、自宅警備してました。 んでも、ただボケっとしているだけなのもイヤなので、こんな動画を作ってみましたよ。お暇なときにでもどーぞ。 youtu.be

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議

以前から疑問に思っていたので、改めて政府の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」のメンバーを調べてみました。 【座長】 脇田 隆字 国立感染症研究所所長【副座長】 尾身 茂 独立行政法人地域医療機能推進機構理事長【構成員】 岡部 信彦 川崎市健…