2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪のシナリオ

このまま政府が無策でいた場合の最悪のシナリオは ・「政府は全力を尽くしてきました。ウィルス拡散は減少傾向となってきたものの、未だ終息には至っていません」 (結果として何もしてないし、発症数も検査してないだけ)・「しかしながら、このまま緊急事態…

CB900Fレーサー号 ENG SPEC その3

CB900Fレーサー号のENG SPEC その3です。 ・点火系自作のマウントで、他機種の純正ECU含めた点火系周り一式を流用しています。車種はCB750(RC42)です。これはなかなか相性が良いのですが、レブリミッターが10000rpmでキッカリ効いてしまうのがちょっと辛い。…

国語力

教育で一番重要なのは「国語」だと思うんです。国語は単に読み書きができるだけじゃない。読んで理解するためには、考えなければならない。書くためには考えて整理しなければならない。つまり、読むこと、書くことを通じて「考えること」を身につける、それ…

CB900Fレーサー号 ENG SPEC その2

先日のCB900Fレーサー号ENG SPECの続きです。 ・シリンダーヘッドベースは1100より燃焼室容積が小さいCB900Fです。後述のようにバルブを追い込んだことと、燃焼室の形状を弄りたかったこと、面研は最小限にしたかったことから選択しました。随分前に買い揃え…

動画編集の習作

ボチボチと動画を作っているんですけど、やっぱり回数をこなさないと編集もうまくなりませんね。当たり前ですけど。そんなワケで、自分のベストレースの動画を再編集してみましたよ。2017年春のTaste of Tsukuba。まずは予選から。 youtu.be 習作と割り切っ…

続^2 タンクカバーの複製

記事にしていませんでしたが、地道に作業は続けてました。 先週までに出来上がったメス型を修正し、FRPを張り込みまして。 (この写真は修正前。修正後の写真を取り忘れました…) こんなカンジに硬化しました。 完全硬化したことを確認し、いよいよ離型ですが……

CB900Fレーサー号 ENG SPEC その1

なんだか面白くない日記ばかり続いているので、たまには気が晴れる(かもしれない)ネタを。自分のCB900Fレーサー号のSPECです。 ・排気量 1155cc通常CB1100Fベースのボアアップは72mmピストンの1123ccですが、73mmピストンで1155ccとしています。 クランクケ…

ものを言う日本人に。

日本人は自分で考えて行動することが、極めて不得手です。中世から現在に至るまで変わることは有りません。それは現在の教育内容を見ても明らかだと思います。学校教育の中で、「自分で考える」ことがどれだけあるでしょうか。 それがこの国の構造を決めてい…

危うい雰囲気。

皆が不安に感じているこの雰囲気は、非常に危ういと感じています。 不安なあまり、強力なリーダーシップを求めたくなるのは無理もないことですが、それは独裁者を求めることにも繋がりかねません。 非常時こそ、冷静でなくてはいけません。 中島岳志さん@nak…

貯蓄に励むよね。

イザというときに国が助けてくれなかったら、国民はますます貯蓄に励み、企業はますます内部留保を積み上げるよね。コロナが終息したとしても、経済はより回らなくなるよね。国はどう考えているんですかね。

感染拡大は避けられない。

舌の根も乾かないうちに企業への休業要請を2週間後ろ倒しって…意味不明ですよ。不要不急の緊急事態宣言ってワケじゃないんですよね。拡散防止のためには人の接触を8割削減しなくちゃいけないんですよね。もう、言っていることとやっていることがメチャクチャ…

祈ります…か?

首相の記者会見を見ましたけど、非常事態宣言によってウィルス拡散が防げるという道筋が全く見えませんでした。人の接触を8割減らせれば拡散を減らせると言ってましたが、この施策によって接触を8割減らせるという根拠が全くありません。つまり、手段と目的…

頑張らない。

頑張ると疲れるから、頑張らなくていいと思います。頑張ると他人が気になるから、頑張らなくていいと思います。自分が出来ることを淡々と、他人を気にせずやればいいと思います。そうじゃないと、気力も、体力も、持ちませんよ。長い戦いになるでしょうから。

三密?

殆どの人々は感染拡大に気を遣っていると思いますよ。ニュース等で「若者が~」とか言ってますけど、印象操作の感が否めません。普通に通勤して、普通に仕事してたら、週末だけ外出自粛しても効果は期待できないですよね。LINEの調査結果でも、手洗いなどに…

GoPro HERO8を買いました。

以前から悩んでいた車載カメラですが、少し前に買ってみたGoPro HERO3+ SILVERがどうにも調子が悪い。どうやら熱暴走するようで、サーキット走行で15~20分ほどで電源が落ちる。調べてみると同じような事例は多いようなので、HERO3+は売却しました。結構いい…

憤り

私が今の日本(国及び人)に憤りを感じているのは、一部の人々に負担を強いていることです。私も含め、多くの人は多少の不自由は感じつつも、いつも通りの生活をしています。しかし、「自粛」を「要請」という「同調圧力」によって、一部の人々が極めて苦しい…

Taste of Tsukuba 中止

昨日書いた5月のTaste of Tsukubaですが、本日中止が発表されました。中止になるだろうとは予想していましたが、思ったよりも早い決定で少々驚きましたね。有り難かったですし、正直ホッとしましたが、いざ中止になるとやっぱり寂しいモンですね…。