CB900Fレーサー号 クランクケース終了

4/18にHSR九州に練習に行ったんです。

タイムはイマサンだったけど、最後の最後にピレリファントムの使い方がわかってきて、なんとなくいい気分で帰ろうとしたんですが、マシンチェックをしていると、若干のオイル滲みを発見。

組み上げて2回目の走行だから、もしかしたら何かあったか?と調べてみたらですね。

  

がーん。

 

クランクケースアッパーの左前側にクラック発見。

f:id:bigshot:20210426162440j:plain

 

やべぇなぁ。外から溶接して補修できるかなぁ、と薄らぼんやり考えつつ、エンジンカバーを外してみるとですね。

 

f:id:bigshot:20210426162553j:plain

 

f:id:bigshot:20210426162613j:plain

 

f:id:bigshot:20210426162625j:plain

 

f:id:bigshot:20210426162636j:plain

 

 

マジですか……。

クラックが、見事にパキリと前から後ろまで入ってましたよ……。

 

噂には聞いていたんです。パワーを出してレースに使うとケースが割れるって。でもそんなのカリカリにやった人だけでしょ?と思っていたんです。

 

そしたらこのザマですよ。参った。

大してパワーが出ているわけじゃないんだけどなぁ。たぶん後輪で120馬力位。(以前測った時で115馬力。それよりはソコソコ速くなっているので+5馬力位でヨロ)

 

物を見ながら原因を考えると、たぶんこういうことかなーと。

 

f:id:bigshot:20210426163140j:plain

 

あまり気にしてなかったけど、ちょっとイヤな形をしてる。

デブコンみたいな金属パテでも盛っておけば気休めにはなるかな。。。

 

f:id:bigshot:20210426163307j:plain

 

 

クラックの入ったケースは交換するしかないんですが、今までと同じリジッドマウントの900Fケースを使うか、ラバーマウント(をリジッド化)の1100Fケースを使うか、ちょっと悩み中です。

ケースの素材は共通。一番の違いはリジッド(900F)かラバー(1100F)か。1100Fは一部マウントボルトもサイズアップされています。(これがまたM7という微妙なサイズで……)

 

f:id:bigshot:20210426163825j:plain