2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべきこと。

日本国内で毎年1000万人以上が罹患し、2~3000人以上の人が亡くなっている病気が有ります。インフルエンザです。致死率は0.2%と言われていますが、肺炎などの他の疾患を引き起こした場合はカウントされないため、実際のインフルエンザ起因の致死率はもっと高…

ラップタイマーアプリ Race Chrono の動画へのGPSデータ書き込み

素ん晴らしいラップタイマーアプリRace Chronoについては、過去に2回ほど紹介しましたが。 bigshot.hatenablog.com bigshot.hatenablog.com 今回はオンボード動画にGPSデータを書き込む方法について、紹介動画を作成してみました。 見て頂ければわかりますが…

FRPタンクカバー複製中

自分のCB900Fレーサー号のタンクはノーマル鉄タンクですが、実はこんなモノも用意してあります。 魅惑のアルミインナータンク。 これにFRPタンクカバーを被せるわけですが、せっかくなら複製しておきたい。コケたときのスペアも必要だし、色違いとかも用意し…

640DUKE II スタータークラッチの交換

始動不良のゴタゴタ時に負荷を掛けたためか、スタータークラッチが調子悪く、空回りすることが多々あったので、スタータークラッチを交換しました。 旧LC4エンジンは、クランクをロックするためにこんな機構があります。 クランクケース前方にメンテナンス用…

今年のKTM RC16が発表されました。 テストのときからそうだったけど、フレームが大きく変わりましたね。今までは丸パイプの鋼管だったけど、20モデルはオーバル形状になってました。 この成果か、ハンドリングが相当良くなったようです。恐らく縦方向の剛性…

2020 Taste of Tsukuba

今年のレギュレーションブックが送られてきました。 大きな変更点はない感じですかね。注目のタイヤについても変更なし。 ということで、ブリヂストンから出たクラシックレース用タイヤ(公道不可)CR11は使えないことが決定しました。(ドーバーは公道用タイヤ…

情けない国。

ウィルス感染対策で国がやらなくちゃいけないことは、「不要不急の外出を控えてください」とか「手洗いを徹底してください」とかそれらのためにCMを打つ!ことじゃなくて。・経団連をはじめとする業界団体に、体調不良の人は休むようにトップダウンで指示を…

Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Fukuoka Dome

いやホントにもうサイコーオブサイコーでした!ライブで泣きそうになったのは初めてです。(実はちょっと泣いた) Perfume 8th Tour in Fukuoka Dome 今日の席はなんとアリーナ!しかもセンターの前から30番目くらいのまさに神席!台に乗った3人が至近距離でPe…