CB900Fレーサー号 復活シェイクダウンの話とか。

随分間が空いてしまいましたが、CB900Fレーサー号は無事に復活しています。

 

復活シェイクダウンは10/23。特に問題なく、HSR九州で25分の走行を2本、終えました。一応ナラシなので、Max7000rpmで。まぁ、古いとはいえリッターバイクなので、その位回せば後ろを気にしながらそこそこのペースでは走れます。(HSR九州だと18~20秒くらい)

同時に新しい外装のデビューだったわけです。

 

f:id:bigshot:20211124155521p:plain

手前の方です。念のため。

 

出た問題点としては、

 1) シートが滑る。ブレーキングで身体をホールドできない。

 2) ライポジに腰高感有り。

 3) タンクに引っ掛かりが無く、ホールドしにくい。

 

対策として、

1)、2)は同時に対策。シートスポンジを25mm⇒10mmに下げ、表面の滑り止めも今まで使っていたヤツに戻した。

3)は、今まで使っていた、STOMPGRIPというイボイボの滑り止めシートを新しいタンクカバーに貼り付け。

を行いました。

 

翌土曜日の10/30、またHSR九州に行ってきました。

 

f:id:bigshot:20211124155803p:plain

 

今回はタイヤも新品にしたので、しっかり全開で走ってきました。前後サスのイニシャルを弄りながら、まずまずのフィーリングだったかな。

フロントはイニシャルを掛けすぎていたので、20mm程へ。バネが0.85kでレートが少し低かったので、残ストが4mmとちょっとギリギリ。2本目は+3mmとしたら、ちと入りが硬い感じ。次回までにレートを上げてイニシャルを下げる方向に変更です。

リアは、2.4kのバネにイニシャルが13mmだったんですが、、3mm抜いて10mmへ。1本目はコレで走ったんですけど、リアのグリップ感が感じられていい感じでした。2本目は更に1.5mm抜いたんですが、そうすると開け始めでリアが逃げる感じが出てきてしまい、一度ピットインして+3mm掛けて11.5mmへ。するとリアの滑り出しも無くなって、結構いい感じになりました。このあたりかな?摩耗したタイヤでも一度試してみたいかな。

そのタイヤですが、今年からピレリのファントム・スポーツコンプRSを使ってます。グリップも十分だし乗りやすいしでいいタイヤなんですが、ライフは短い、というかレース用タイヤそのものですな。まぁ、レース用タイヤなんですけどね。しっかりグリップしてくれるのは2時間ってとこですかね…。

 

f:id:bigshot:20211124160139p:plain

 

f:id:bigshot:20211124160159p:plain

 

それにしても、久しぶりに全開で走って楽しかったです。走りはベストの1秒落ちでイマサンでしたが。もうちょっと頑張らねば。

あとは、筋力。ちゃんと筋トレしないとです。サボっている間にすっかり筋力が落ちてしまった。。。

 

f:id:bigshot:20211124160329p:plain

 

f:id:bigshot:20211124160411p:plain