XR100Rシリンダーヘッドバラシ

先日仲間入りしたXR100Rですが、どうにもエンジン不調で。

キャブかと思って色々やったんですけど解決せず。

火は飛ぶので点火は恐らく問題なし。

こりゃエンジン本機だなぁと判断し、圧縮を測ってみたら…。

 

f:id:bigshot:20210321194659j:plain

 

規定値11.5kgf/cm2のところ、6kgf/cm2しかない。こりゃダメです。

多分バルブだろうな、と思ってヘッドを開けてみました。

 

XR100Rってエンジンを降ろさないとヘッドが外せないのね。ま、軽いので苦ではないですけど。CB900Fに比べれば大抵のものは、ねぇ。
んで、サクッとエンジンを降ろしてヘッドを開けたんですが、こんな感じになってました(涙)
  
ピストンとEXバルブが見事にヒット。

f:id:bigshot:20210321194832j:plain

 

燃焼室。EXバルブが不均一に変に焼けているのは密着不良の証拠。

f:id:bigshot:20210321194857j:plain

 

EXバルブは見事に曲がってました。バルブをヘッドに差し込んで回してみると、隙間が空いたり閉じたり。

 f:id:bigshot:20210321194917j:plain

 オマケにステムエンドが偏摩耗していて、オイルストーンで削らないとバルブが抜けませんでした。これはINバルブも同様。

 


原因ですが、たぶんコレかな、と。 f:id:bigshot:20210321195120j:plain

 

あまりに異音がデカいので、ヘッドカバーを開けてチェックした時に見付けてしまったコレ。タペットアジャストスクリューとロックナットの脱落…。
恐らくですが、脱落したコレらがバルブとロッカーアームの間に挟まり、バルブが閉じ切らないところにピストンが上昇してゴッツンコ。バルブ曲りに至ったんじゃないかな、と。
  
ま、とりあえずは原因が分かって良かったデス。さっさと直そ。