CB900Fレーサー号復活。ライダーもね。

HSR九州、無事に走ってきましたよー。
いやはや、緊張しましたよ。マジでマジで。
なにせ、去年は2回連続で転倒し、しかも2回目の転倒では初めての骨折までしちゃってましたからね。
骨折した転倒が6/20。それから約10ヶ月。長かった。
  
オフっている間に、バイクも結構変わりました。(変えました)
・メーターステーを作り直したり
・フロントのスプリングを変更したり(9.5N→8.5N)
・マフラーを交換したり(長さ-50mm)
・エンジン全バラメンテしたり(メンテして組み直しただけ)
・アルミインナータンク+FRPタンクカバーにしたり(長年の念願成就)
FRPシートにしてみたり(まだ暫定)
・タイヤをDLからPIに変えてみたり
・塗装は間に合わず(涙)
  
いや~、結構別のバイクじゃね?ってカンジですね。

 

f:id:bigshot:20210404015737j:plain

 

結果としては、一通りOKかなー。
エンジンは問題なし。アイドリングも落ち着いていてイイ感じ。今日は風がメチャクチャ強くて、バックストレートが追い風だったので、最高速はよくわからず。データでは、今までより+4~5km/hだったんですけど、たぶん風のせい。そのくらいの強風でした。
  
アルミインナータンク+FRPタンクカバーも不具合無し。

f:id:bigshot:20210404032550j:plain

f:id:bigshot:20210404032606j:plain

残燃料1Lでもガス欠症状が起きなかったので、死残ガスも少なく、結構良いと思います。ガタツキとかそういう不具合も無し。違和感なく乗れました。
  
FRPシート自体も問題はなかったんですけど、暫定で貼っていたシートスポンジは滑りまくりでダメですね。乗りにくかったし、ブレーキングで体を保持しづらくて腕に力が入りすぎちゃうので、後半は腕が上がってしまってキツかったです。次回までにちゃんとしたシートラバーに変えなくては。シート大事。
  
前のバネはマズマズかな?今のペースでそこそこストロークしてはいるんですが、プリロード調整で対応できるレベルかと思います。場合によっては9.0Nも用意したのでそれを使えばいいし。
  
走る上で一番デカイ、タイヤの変更。ダンロップのα13SPからピレリのPHANTOM SPORTSCOMP。これがなんとも不思議な感じで、取り立てて印象のないタイヤなんです。ベッタリとしたグリップ感や接地感があるわけではなく、自己主張をしないタイヤ、という印象でした。でもグリップレベルは高く、今回の12~13秒程度のペースでは、なにも起こらない感じです。エア圧で変化しそうな感じもあるので、ちょっと探ってみますかね。今回は温間でフロント2.1kgf/cm2、リア1.8kgf/cm2です。
あと、リヤタイヤ直径が結構デカイので、ここは要注意ポイントですね。α13SPからだと、リアスプロケ1T分は違います。
  
ライダーの方ですが、ひとまずはレーシングスピードで走れて一安心でした。ホントに緊張してたんですよ。走り自体は抑えに抑えて7~8割って感じで走ったので、それが逆に良かったかもです。タイムは12秒後半~13秒ってトコだったので、ベストの約2秒落ちですが、目標タイムは14秒を切ることだったので(笑)、今日のところは満足です。前に書いたように強風影響も多分にあったので、普通に走ってもタイムは出し辛かったですね。
  
そうそう、エアバッグの初走行でも在りました。今回はベストタイプじゃなくて、ツナギにエアバッグを内蔵したRSタイチで走りました。

 

f:id:bigshot:20210404020058j:plain

 

f:id:bigshot:20210404020115j:plain

 

f:id:bigshot:20210404020128j:plain

 

 

走っている間は違和感はないですが、やっぱりつけ外しは面倒ですね。特にピットインした時。やっぱりセンサー式のエアバッグが欲しい…。IXONのヤツ、真剣に考えようかな。
  
兎にも角にも、無事に終わってホントに良かった。良かったよかった。

 

f:id:bigshot:20210404015819j:plain

 

f:id:bigshot:20210404015849j:plain