2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSユニット DG-PRO1を搭載。

以前よりサーキット走行時にはGPSを搭載しています。 走行ログを取って解析とか、最近はRaceChronoというラップタイマーアプリにも使用しています。 bigshot.hatenablog.com GPSユニットは747Proというヤツを使っていたんですが、先日壊れてしまいまして…。1…

Mega Log Viewer 【導入編】

BUELLのECMを弄れるようになったところで、闇雲に数値を打ち換えてもダメですよね。 効率が悪いし、なによりキケンです。まずは現状分析をしなければ。 自分の場合、3000~5000rpm位の低~中回転域で、スロットル開度が0~1/2位のエンジンのツキを良くしたい…

ファンクションジェネレータを実機投入。

電気は得意じゃないですし基本的な知識もないんですが、結構好きです。まさに下手の横好きでイロイロやってます。 CB900Fレーサー号の電装系も弄り倒していまして、 ・ECUはCB750(RC42)を流用 ・CRキャブにはスロットルポジションセンサーを追加 ・HRCデータ…

ECM DroidでAFVの上下限を設定

ECMの中身が弄れるようになったところで、BUELL乗りなら気になるのが"AFV"だと思います。 AFVが上がるとか下がるとか、AFVが悪さをして乗り辛くなるとか。 っと、その前にAFVってなに?って話ですよ。 Air Fuel Value ? Adaptive Fuel Value ? どうやら後者…

Mega Log Viewer

ようやくパラメータと使い方がわかってきた。 これは面白い。寝られん。 いや、寝なければ…。しかし面白い…。

Ecm Droid と Tuner Pro で ビューエルECMセッティング 【既存MAPを覗いてみよう】

前回でEcm DroidとTuner Proを用いてBUELL ECMの中身を弄れるようになったと思います。 んが、どこをどう弄ればいいんだ?と思うのが普通ですよね。 そこでネットの海を彷徨ってみると、そこかしこにECMデータが落ちていたりします。。。(あえてリンクは張り…

Ecm Droid と Tuner Pro で ビューエルECMセッティング 【導入編】

BUELLのECMセッティングについては、多くの先人たちがトライをしています。 んが、2019年の今現在、情報が古かったりすることもあるので、自分の備忘録+αとして、皆さんのお役に立てることがあればと思い、記事にしてみます。 ワタシのBUELL XB12Rは'08前期…

レース三昧の週末。

昨日に引き続き全日本ロードレースのためにオートポリスまで。昨日はBUELL XB12Rでしたが、今日はKTMの640DUKE IIで行きました。自宅の熊本市内はいい天気だったものの、オートポリス近くになると路面が濡れてきて、最後は霧の中へ…。こりゃいつもの天気か、…

全日本ロードレース in オートポリス (土)

朝イチからオートポリスに行ってきましたよ。出掛けにチケットを忘れるというポカをやりつつ…自宅から10分くらいで気付いてよかったよ、マジで。一日居ましたが、全日本に来ると知人に多く会えるのが楽しいです。10年ぶりくらいに会う人もいたりして。皆、年…

KTM 640DUKE II

ワタシの愛車2号機、KTMの640DUKE IIです。 KTM 640DUKE II 2013年夏に購入、6年が経ちました。が、走行距離は5000kmくらいでしょうか…。レース活動で手一杯で中々乗る時間が取れず…。でも、非常に気に入っています。メチャクチャ面白いです。 軽い、そこそ…

腰痛持ちに付き。

突然ですが、ワタシは腰痛持ちです。初めて痛みが出たのは21~22歳の頃。大学生でした。朝に背伸びをしたら、いきなり腰がピキッ!となり…そのまま2日ほど動けなくなりました。そんなこんなで腰痛とは20年以上付き合っているワケですが、ここ熊本に来てから…

2019 Iron Horse Dream Cup 動画

9月15日にHSR九州で行われた、アイアンホース ドリームカップにエントリーしてきたのは書いてきた記事の通りですが、動画については決勝しか貼ってなかったので、改めて貼っておきます。 【予選】 【セミファイナル】 【ファイナル】 セミファイナルは笑える…

Iron Horse Dream Cup Semi Final Report

セミファイナルで周回数間違えをやらかした結果、ファイナルのグリッドは10番手、4列目外側からのスタートとなった。1周目が勝負、スタートダッシュをいかに決めるか。セミファイナルではスタートを大失敗しているので、気負い過ぎず、しかし少なくとも1列は…