3CRタイヤテストと18インチハイグリップタイヤの過去のインプレとか。

先週に引き続き、HSR九州に行ってきました。

本日のメニューはタイヤテストです。

 

タイヤは、去年からピレリのPHANTOM SPORTS COMP RSを使ってます。

ちなみにその前はダンロップのα13SP。その前はコンチネンタルの2CRです。

コンチ2CRは凄く良いタイヤで、暑い時期のリアの熱ダレ以外はほぼ文句のないタイヤだったんですけど、これが3CRになり、そのタイミングでα13SPにスイッチしました。

α13SPは2CRに比べると少し難しい…というか、基本は今どきのSPタイヤなので、しっかり荷重を掛けてやる必要が有ります。またダンロップらしく、ケース剛性はしっかりしていてコンパウンドでグリップさせるようなフィーリング(実際にケーシングは固い)なので、タイヤの表面でグリップしているような、そんな感じがありましたね、

でも、ちゃんと荷重を掛けていくとしっかりグリップしますし、絶対グリップは高い。これでHSRの鉄馬のレースも勝たせてもらったし、タイムもHSRで公式に11秒フラット迄は出ているので、良いタイヤだとは思います。ただ、ライフは短いですね。出来れば2時間、粘っても3時間(ちょっと怖い)と言う感じで、加えて言うと、熱が入ったコンパウンドは劣化が早いようなので、一度走ったら数ヶ月以内(できれば1ヶ月くらい?)で使い切った方がいいと思います。半年後…とかは結構ヤバいかもです。(コケて骨折したのは正にそのパターン)

f:id:bigshot:20220412150952p:plain

f:id:bigshot:20220412151011p:plain

dunlop-motorcycletyres.com

 

 

α13SPの前には、メッツラーのレーステックも試しました。

タイヤの剛性がしっかりしているのでそれをちゃんと活かしてやらないと、グリップさせられない感じです。乗り方をしては、完全に今の17インチのスポーツバイクの乗り方になりますね。

ブレーキングではガッツリ握り込んで、クリップ付近までブレーキを残してフロントタイヤに荷重を掛ける。対して加速時は、リアタイヤのグリップに対抗出来るようなリア周りのディメンションとリアサスのスプリングの設定。前後のピッチングを活かし、前後タイヤにしっかり荷重を掛けることが必要です。人間も合わせて荷重移動して頑張らないとダメです。

実際のところ、タイヤとしては悪くはないと思います。スリックのような…というと言い過ぎですが、まさにレーシングタイヤの剛性感とグリップ。しっかり使えれば、面白いし速いと思います。ただハッキリ言って、上級者向けであることは間違い無さそうです。

タイム的にはベストの0.8秒落ちと言う感じだったので、自分としてはやっぱり使い切れませんでしたね。

f:id:bigshot:20220412151228p:plain

f:id:bigshot:20220412151300p:plain

www.metzeler.com

 

 

んで、去年からピレリのPHANTOMを使っているんですけども。

これはオールマイティな感じで、α13SPに比べると、誰にでも乗りやすい感じですね。2CRみたいにベタッとしたグリップ感はないんですが、意識してタイヤに荷重を掛けるようなことをしなくても、そこそこ応えてくれる。それでもやっぱりしっかり荷重を掛けていった方がグリップ感もグリップ力も上がるので、そこはやっぱりSPタイヤっぽい感じです。

かなり好印象ですが、リアのライフが短い。1.5時間くらいから滑り出します。しかも前触れもなくいきなりズルッ!っといくので、ちょっとビビります。先週走った時も、HSR左高速の立上りでズルッと来て、かなり冷や汗をかきました…。

なんでも、コンパウンドシリカが入っているそうで、タイヤ温度が上がり過ぎると、タレが早かったり滑り出したりするそうです。なので、タイヤウォーマーでもあまり暖め過ぎない方がいいらしいです。管理が少し難しいですね…。

あとは、リアが70扁平で外径がデカいので、ちょっとそこは使い辛い部分があります。(車高やスイングアームとのクリアランスなど)

f:id:bigshot:20220412151608p:plain

f:id:bigshot:20220412151636p:plain

www.pirelli.com

 

で、ファントムに大きな不満があるわけでもないんですが、やっぱり前から気になっている3CRを、今更のようにテストしました。11月のDOBARでも、なんやかんやで3CRユーザーが速かったので。

 

・割とさらっとしたフィーリングで、グリップ感自体はあまり高くない。

・しっかりと荷重を掛けていくと、それに応えるようにグリップ感が出てくる。

・ベタッとしたグリップ感はないけれど、ナチュラルな感じで、違和感はない。

・しっかり荷重を掛けると、フロントが仕事をして曲がっていく感じがある。HSRの最終コーナーがなんだか曲がりやすかった。

・なんとなくダンロップのα13SPを思い出したけれども、α13SPがタイヤのコンパウンドだけでグリップしているのに対し、3CRは表面だけではなくてタイヤ全体でグリップしているよう感じ。

・1回目はエア圧を温間2.2(前)/2.1(後)だったけど、なんだか張り感を感じたので、2回目以降は2.0/2.0に落としたらいい感じになった。腰砕けな感じもない。

 

実際に3回目の走行で、あまり頑張らずともベストに近いタイムも出たので、3CRと自分の相性は悪くないみたいです。タイヤは3CRかな…。

 

f:id:bigshot:20220411083350p:plain



そんなワケで、新品のピレリファントムRS(110/80R18と150/70R18)が余っているんですが…どなたか買いませんか?セット5万円で…。