カメラマンは凄いというお話。

6/20に折った右手舟状骨ですが、一応順調らしいんですけど、まだまだバイクに乗れる状態には戻らず。握力は半分くらいしかないし、可動域も2/3位だし、手首の角度によっては「ぴきっ!」と痛みが走ります。何より医者のOKが出まへん。なんでも舟状骨は非常に治りづらい部位らしく、少なくとも3ヶ月位は掛かるそうです。普通のトコなら1ヶ月も有れば治るのに…。

 

そんなワケでバイクに乗れず、悶々としていた中、衝動的にバイクの写真を撮ってみたくなり…カメラを買いました。

今までもミラーレスは持ってました。PanasonicのGF2という入門機。コレはコレで結構気に入っていて、それなりに使っているんですが、コレでバイクの走行写真を取ることは極めて困難です。ファインダーが無いし、シャッターのレスポンスは遅いし。

でもレンズは望遠も含めて3本あるので、まずはこれを活かすべく、パナとオリンパスのミラーレス機から悩んで選んだのが、オリンパスのE-M1でした。もちろん中古です。ちなみに購入価格はバイクのタイヤ1本(ラジアル)より安いです。

 

買ったからには撮りたくなるのは人の常。早速HSR九州に行ってきました。

クソ熱くなりそうなので日焼け止めは完備したんですが、何を血迷ったのか、「そうだ、チャリで行こう」となりまして…。

自宅からHSRまでは片道12.5kmで、まぁチャリ通勤の範囲内なんで通常は問題ないんですけど、最近は骨折の影響もありサボっていたのと、なによりこの暑さを甘くみていました。

行きはまぁ良かったんですけど、現地で炎天下2時間ほど撮影したら体力がゴッソリ削られ、帰りがキツイのなんのって。途中でガリガリ君でクールダウンしても気休めにもなりませんでしたよ。キツかったなぁ。

 

そんなこんなで初めての流し撮りに挑戦した結果がコレです。

 

f:id:bigshot:20200830094817j:plain

f/10 1/125sec ISO200 

 

f:id:bigshot:20200830094959j:plain

f/8 1/200sec ISO200

 

f:id:bigshot:20200830095016j:plain

f/7.1 1/200sec ISO200

 

f:id:bigshot:20200830095035j:plain

f/9 1/200sec ISO200

 

f:id:bigshot:20200830095051j:plain

f/8 1/160sec ISO200

 

f:id:bigshot:20200830095109j:plain

f/9 1/160sec ISO200

 

f:id:bigshot:20200830095133j:plain

f/7.1 1/200sec ISO200

 

f:id:bigshot:20200830095148j:plain

f/8 1/200sec ISO200

 

f:id:bigshot:20200830095230j:plain

f/5.6 1/500sec ISO200

f:id:bigshot:20200830095244j:plain

f/8 1/200sec ISO200

 

最後のがベストショットかなぁ、と思ってます。

もちろん全てトリミングしてます。

 

ホントに写真は難しいですね。しかも体力勝負。カメラマンって心底凄いと思いますわ…。

 

以前、知人のセミプロの方に撮ってもらったコレ。見た瞬間に凄いでしょ?

f:id:bigshot:20200830102146j:plain

 

f:id:bigshot:20200830102214j:plain

 

f:id:bigshot:20200830102236j:plain

 

もっとも、腕前は免許取り立てのライダーと全日本ライダーを比べるようなもんですし、機材も原付きとリッターバイクを比べるようなもんですけどねー。

 

 

それにしても今日はキツかった。以上、感想!