エアバッグの悩み。

前にも書いてますが、ホームコースのHSR九州では、来年からエアバッグが義務化されます。
ワタシのツナギにはエアバッグはついてないし、ベストタイプのエアバッグも持っていないので、何かしらの対応をしないと走れないんですが…。

  
一番簡単な方法は、ベストタイプのヤツを買うことですね。ほとんどの人はそうすると思います。
でも、色々と調べたり考えたりすると、このベストタイプの安全性ってどうなの?と思うようにもなりました。
これって守るのは主に首なんですよね。首を固定するのはもちろん頚椎を守るためなんですが、固定してしまってもホントのいいの?という疑問もあり…。固定されると脳はシェイクされちゃうんですよね…脳震盪は怖いです。
現に、MotoGPで使われているエアバッグには、首を守る機能はないです。

今まで問題が出なかった転倒で、首が固定されたばかりに怪我をしたり障害が残ったのでは、文字通りに本末転倒です。

実際に今までにコケた時の状況をイメージしてみると、その瞬間に顎を引いて受け身を取るんですよね。なるべく丸くなって引っかからないように。そうやっていることを考えると、首を固定されちゃうのは怖いと思うようになりました。
首を固定するエアバッグは、不意の交通事故には有効だと思うんです。でもサーキットでの転倒は、ほとんどの場合は多少なりとも準備することが出来るわけで、そう考えると状況は違うのかな、と…。

  

安全に絶対はないですから、自分が納得できる手法を取るしかないと思うんです。今のGENIUSツナギを買ったのも、自分なりに考えて、アルパインスターズやダイネーゼのエアバッグを除けば最も安全だと判断したから。

そうすると、現状の選択肢としては、アルパインスターズかダイネーゼのエアバッグを使うしか無いワケで。


う~~~~~ん、困った。悩む。