続々・エアバッグの悩み

エアバッグであってエアバックではありませんよねんのため。チョイチョイ気になります(笑)

 

さて。まだ決めきれないエアバッグ問題ですが。

実際にモノを見に行ったり話を聞いたりして、選択肢は絞れてきました。

前回の検討結果をベースにすると、

 

1.HIT-AIRエアバッグベストをツナギの上に着用。

→ダメじゃないけど、見た目がアレでちょっと(かなり)イヤ。首の保護についても、以前に書いたような懸念が拭えない。

 

2.HIT-AIRのネックエアバッグを以前着ていたRSタイチのツナギに加工装着。(ツナギ内蔵タイプ)

→加工をお願いするアテは付きました。福岡のバイク屋さんで、ツナギの修理でも実績があるところ。クシタニの取り扱いもあり。費用は8万円、納期は2週間ほど。もちろん、以前に書いたような懸念は残ったままですが。

 

3.IXONのエアバッグを購入し、以前着ていたRSタイチのツナギをエアバッグ対応に改造する(JUBETで(恐らく)対応可能)。IXONエアバッグと補修用ボンベはJUBETで購入可能。

→JUBETは浜松にありチョイチョイと行けるところじゃない(熊本在住です)ので、打ち合わせに不安が。優先順位は下がる。

 

4.IXONのエアバッグを購入し、JUBETのエアバッグ対応ツナギをオーダー。

→3と同様に距離の問題が。また検討していたツナギはエントリーモデルなので、革の質もスタンダード。たぶん買ったあとで不満が出る。

 

5.RSタイチのTECH-AIR対応ツナギを購入し、同時にAlpinestarsのTECH-AIR(Race)を購入。

→RSタイチのTECH-AIR対応ツナギはスタンダードラインのものとオーダー可能なハイグレードのモノがあるけど、すぐに入手できるのはスタンダードライン(既製品)のモノ。TECH-AIR対応じゃない既製品は試着してみましたが、上半身はまずまずですが足の長さが足りず、伸ばす必要あり。またスタンダードラインはやっぱり、革の質もフィット感も動き易さもイマイチ。

TECH-AIRそのものも、18万円という価格とメンテナンス性で、正直現実的ではない。

レースに使わず走行会のみの使用なら良いかも知れない。 

 

6.DAINESEのエアバッグ対応ツナギを購入。

実際に着てみましたが、まったくカタチが合わず。D-Airのメンテナンスも、一度開くと費用が3.5万、修理に2週間~という様子で、これまた現実的ではない。

 

と言うカンジで、今時点の選択肢ですが。

 

1.HIT-AIRエアバッグベストをツナギの上に着用。

2.HIT-AIRのネックエアバッグを以前着ていたRSタイチのツナギに加工装着。(ツナギ内蔵タイプ)

3.クシタニのスーツをオーダー。IXONのエアバッグ個人輸入

4.スーパーボルドールのツナギをネックエアバッグ使用でオーダー。

 

1,2は継続検討。

3.は、クシタニのNEXUS2ならば、内蔵エアバッグが開くスペースはあることがわかったので、NEXUS2をIXONエアバッグと組合せる。IXONエアバッグの保守の問題は残る。

4.スーパーボルドールでHIT-AIRのネックエアバッグ対応ツナギが作れることがわかったので、これをオーダー。ステージレザーじゃなくてボルドールなのは個人的な理由から。

 

スーパーボルドール(Made by ステージレザー)のツナギは選手権時代にも使っていて、度重なる転倒にも身を守ってくれたので、極めて信頼感が高いんです。丈夫だし、今でもミニバイクなら着てもいいかな、と思えます。

f:id:bigshot:20201206114345j:plain

シンプルだけど、コレはコレで気に入ってました。

 

ポイントは

・HIT-AIRのネックエアバッグか、IXONのU03か。

・ツナギを新しく作るか否か。

 

手っ取り早いのが、プラン2の以前着ていたRSタイチ+HIT-AIRのネックエアバッグなんですけどねぇ~。

あと1週間ほど悩みます。