GPSユニット DG-PRO1を搭載。

以前よりサーキット走行時にはGPSを搭載しています。

走行ログを取って解析とか、最近はRaceChronoというラップタイマーアプリにも使用しています。

bigshot.hatenablog.com

 

GPSユニットは747Proというヤツを使っていたんですが、先日壊れてしまいまして…。10年は使ったのでしゃーないかな、とは思います。

とはいえ無いと困るので、次はどうしようかと考えた結果、DG-PRO1というヤツにしてみました。

www.bizstation.jp

精度が良さそうであることと、スッキリと車体に搭載できそうなこと、電源が車体から取れることが決め手です。

また、下記のように面白いモノを出している会社なので、応援したいなーとも思いました。

drogger.hatenadiary.jp

 

発注後2日!で到着したので、スマホとペアリング。位置情報を認識することを確認しておき、本日は取り付けです。

ただいまハーネス整理中なので、一緒に"イイカンジ"にしてみた…つもりです。

ボール紙で形を作ったものにFRPを貼り付けて三角形のベースを作り、そこにGPSユニットと、LAPタイマー用の受信機(コレも自作品)を取り付けて、こうなりました。

 

f:id:bigshot:20191027043300j:plain

 

うん、イイカンジ☆(自己満)

 

余談ですが、LAPタイマーの受信機は赤外線の発振器とリンクし、ストップウォッチで計測します。またHRCデータロガーにも繋がっていて、ロガーでもLAPタイムを確認することができます。自作品(とはいえ回路&プログラムを教えてもらってその通りに作っただけ…)ですが、細かい改良を加えつつ、もう20年以上使ってます。超お気に入りです。

 

その他、ハーネスの整理も一通り終了。CB900Fレーサー号のストリップはかっこいいなー、と眺める本日でした。

 

f:id:bigshot:20191027043425j:plain

 

肝心の走行は11月9日にHSR九州で予定しています。楽しみです。