腰痛持ちに付き。

突然ですが、ワタシは腰痛持ちです。
初めて痛みが出たのは21~22歳の頃。大学生でした。朝に背伸びをしたら、いきなり腰がピキッ!となり…そのまま2日ほど動けなくなりました。
そんなこんなで腰痛とは20年以上付き合っているワケですが、ここ熊本に来てからは、良い整体師に巡り合え、だいぶ助かっています。

実は、5月末にも酷い腰痛&右足の痛みが勃発しました。何をしたわけでもないんですが、強いて言えば疲労がかなり蓄積してました。腰から右足にかけてパツパツに張ってしまい、痛みも凄い。最初はホントに動けませんでした。
半日ほどしてなんとか動けるようになった(でも一歩歩くのに数秒掛かる)ので、その整体に行ったんですが…なんと!施術をしてもらったら普通に歩けるようになりました!これはホントにビックリしました。
どうやら、腰からお尻にかけての筋肉が極端に緊張していたようで、そこをほぐしてもらいました。
自分でもそこかな、とは思っていたんですけど、ここまで良くなるとは思いませんでした。
ローカルネタで申し訳ありませんが、熊本市菊陽町の方。光の森ちょうせい院、超オススメです。
  

www.hikarinomoricho-seiin.com

 
それ以来、毎日15分程度ですが、ストレッチと腕立て・腹筋をやってます。やっぱり効くようで、ずっと調子が良かったのですが、先週末から体調を崩し、ストレッチもお休みしてました。
そしたら効果テキメン!腰痛が勃発しました!こんなところですぐに効果が出なくてもいいのに。なので昨日は久しぶりに整体に行き、ほぐしてもらいました。やっぱり楽になりましたね。
行きつけの整体の素晴らしさと、日ごろのストレッチの重要さを思い知った今日この頃です。