Ecm Droid と Tuner Pro で ビューエルECMセッティング 【既存MAPを覗いてみよう】

前回でEcm DroidとTuner Proを用いてBUELL ECMの中身を弄れるようになったと思います。

んが、どこをどう弄ればいいんだ?と思うのが普通ですよね。

そこでネットの海を彷徨ってみると、そこかしこにECMデータが落ちていたりします。。。(あえてリンクは張りませんが)

 

なんとかしてECMデータを入手したとします。例えば"XB12R_08.txt"というファイルがあるとして、TEXTファイルなのでメモ帳で開いてみると、このような中身になっていると思います。

(これはおそらくECMSPY用のデータ?だと思われます)

 

f:id:bigshot:20191010143909p:plain

まだまだデータは続きますが、割愛しました。

 

これをTuner Proで読み込めばいいのかというと、さにあらず。余分な文字が入っているのに加え、データ形式が違うのでダメなんです。

 

まずは16進数以外の余分な文字を消します。"BUEOD0CB 06-04-07"とか、”Reihe: 1"などの文字です。

こうなります。

 

f:id:bigshot:20191010144242p:plain

 

これを任意のファイル名"xxxx.txt"で保存します。

Tuner Proでこれを読めるかというと、まだダメです。ファイル形式が違うため、テキスト形式をバイナリ形式に変換しなければなりません。

面倒なことはさておき、結果を書きます。

 

変換するには、フリーソフトを使うのが簡単です。

ワタシはテキストバイナリコンバータというソフトを使いました。適合がVISTAまでしか書いてありませんが、Windows10でも問題なく動きましたよ。

www.vector.co.jp

先ほどの16進数のファイル"xxxx.txt"を、上記のテキストバイナリコンバータの実行プログラム"TxtBinCnv.exe"にDrag&Dropすると、"xxxx.txt.dat"というファイルが生成され、これがバイナリファイルとなります。

拡張子を"xxxx.bin"にリネームし、このファイルをTuner Proで読み込むと、無事に取り込みが完了するはずです。

 

f:id:bigshot:20191010145535p:plain

 

念のため、Tuner ProのHex Editorでデータを表示し、元のTEXTデータと同じであることを確認しておきましょう。

 

f:id:bigshot:20191010150057p:plain

Hex Editorで表示したバイナリデータ。

 

f:id:bigshot:20191010144242p:plain

元ファイルのTEXTデータ。

同じですよね。

 

以上で、TEXTファイルに書かれたECMデータをTuner Proに取り込むことが出来ます。

(もしかすると、ECMSPYを使えばこんなことをやらずに済むのかもしれませんが…使ったことがないので不明です。おそらく元々の拾ってきたデータはECMSPY用のデータだと思うのですが…)

  

 

 他の方法として、シェアウェアですが、「秀丸エディタ」を使う方法もあります。

秀丸エディタはそれこそ20年くらい前から愛用しているのですが、バイナリデータも扱えるので非常に便利です。

まず初期設定として、 「その他」→「メニュー編集」と選択します。

f:id:bigshot:20191015233452p:plain

ここで、「バイナリモード」にチェックを入れておきます。

f:id:bigshot:20191015233622p:plain

すると「ファイル」メニューで「バイナリモード」が出てくるので、使いやすくなります。(他の方法でバイナリモードにすることもできますが、こちらで設定した方が楽です)

f:id:bigshot:20191015233834p:plain

 

以上で初期設定は完了です。

 

では、TEXTデータをバイナリデータに変換します。

まず、空ファイルを開き、上記のように「メニュー」→「バイナリモード」を選択し、バイナリモードにします。

f:id:bigshot:20191015234155p:plain

ここで、編集したTEXTデータ(上で作った"xxxx.txt")を別ファイルで開き、

 f:id:bigshot:20191010144242p:plain

これをCOPY、バイナリモードの新規ファイルにPASTEします。

f:id:bigshot:20191015234526p:plain

このファイルを"xxxx.bin"のファイル名で保存すればOKです。

 

Tuner Proで読み込んで、正しいMAPになっていることを確認しましょう。

f:id:bigshot:20191015234818p:plain

 

以上で既存のECMデータをTuner Proで覗くことが出来ました。

 

ここまで出来たのだから、実車に書き込んでみたくなるのは世の常ですよね。

もっとも、拾ってきたデータを信じていいのかという話はありますが…。

まぁ、とりあえず信じてみるとして。

ここまで出来れば、ECMに書き込むのは簡単です。【導入編】で書いたように、適当な名前”xxxx.xpr”で保存し、そのデータをスマホに転送。転送するスマホのフォルダーは”/sdcard/Android/data/org.ecmdroid/files/eeprom”です。

f:id:bigshot:20191015235521p:plain

これをEcmDroidでECMにBURNすれば完了。

当然ながら、BURNする前に、ECMに入っていた元のデータを吸上げておくことを忘れてはいけませんね。

ドキドキしながら試走してみましょう!