Ecm Droid と Tuner Pro で ビューエルECMセッティング 【導入編】

BUELLECMセッティングについては、多くの先人たちがトライをしています。

んが、2019年の今現在、情報が古かったりすることもあるので、自分の備忘録+αとして、皆さんのお役に立てることがあればと思い、記事にしてみます。

 

ワタシのBUELL XB12Rは'08前期式です。ECMはDDFI-3ってヤツで、BUEODというタイプです。過渡期のモノみたいですね。

 

■必要なもの

Android端末 (スマートフォン or タブレット)

Windows PC

BUELL ECMBluetoothアダプタ

 

Bluetoothタイプの通信アダプターは、ECMとのデータのやり取りに使います。ケーブルタイプでもPCに繋げば出来ますが、ワイヤレスでスマホに繋いだ方が何かと便利なので、これをお勧めします。

BUELLTOOTHというモノが市販されていますが、電気工作が好きな自分は自作しました。

bigshot.hatenablog.com自作した場合の材料費は4000円程度なので、手間暇を考えるとビミョーです。(ebayで買えば、送料含めても$50ちょっとですから…)

いいんです。作るのが好きなんです。

 自作に興味がある方は、ECMSPYのWebsiteに解説がありますので、ご参照ください。

 

上の記事にも書いてありますが、ECMとの通信にはEcm DroidというAndroidアプリを使います。

Ecm Droidはエラー確認やエンジンのモニター&ロギング、ECMデータのREAD&WRITEが出来ます。これがフリーで使えるんですから、ありがたい限りです。

 

Ecm DroidでECMからデータを読み取ると、”BUEOD_20190601-132750.xpr”のようなファイルがスマホの下記ディレクトリ(フォルダ)にデータが記録されるので、これをPCに転送します。

”/sdcard/Android/data/org.ecmdroid/files/eeprom”

転送したファイルはTuner Proで読み取り、データを変更した後でスマホに送信。Ecm DroidでECMに書き込む、という手順です。データを複数用意しておけば、出先でデータを書き換えて比較、ということが出来るので面白いと思います。

もうひとつ、Ecm Droidを繋ぐと自分のECMのバージョンも確認できるので、こちらは確実に控えて(覚えて)おきましょう。ワタシの場合(XB12R '08前期)はBUEODでした。

 

 

続いてTuner Proです。

tunerpro.net

上記URLのDownloadsからTuner Pro Applicationへ進み、Tuner Proをダウンロードします。フリーの無印と$39のRTがありますが、無印で十分に使えます。RTは無印の機能に加え、エミュレーションやデータロギングの機能が追加されているようです。

ついでにPlug-insから"Buell Reader/Writer"もダウンロードし、解凍したものはTuner Proのフォルダに入れておきましょう。これはECUに直接Tuner Proを繋がない場合は不要(つまり今回紹介するEcm Droidを使うパターンは不要)のようですが、一応念のため。

 

任意のフォルダにインストールしたら、ひとまず起動です。

 

f:id:bigshot:20191009135151p:plain


一番最初にやることは、ECMの情報ファイルといえるxdfファイルの読み込みです。

このxdfファイルはECMSPYのサイトから頂いてきます。

www.ecmspy.com

左のECM INFORMATIONから、自分のECMのバージョンに有ったxdfファイルをダウンロードします。今のTuner ProのバージョンはV5ですので、赤丸部のファイルです。

f:id:bigshot:20191009135954p:plain

 

ダウンロードしたファイルをTuner ProのXDFメニューから読み込めば、下準備は完了です。

f:id:bigshot:20191009134754p:plain

 

 一応、Help→Plug-insから"Buell Reader/Writer Plug-in"が認識されているかどうかも確認しておきましょう。

 

下準備が終わったところで、ECMファイルの読み込みです。

File→Open Binから、Ecm Droidで読み込んだファイル"xxxx.xpr"を読み込みましょう。

(xxxxは任意のファイル名。上のファイルで言えば"BUEOD_20190601-132750.xpr")

 

確認のため、燃料MAPを確認してみます。

左のメニューのTables→Map 3D:Fuel Map Frontを選択し、下図のようなMAPが出てくればOKです。 

f:id:bigshot:20191009142102p:plain

 

このMAPを直接入力していけばいいのですが、手間や入力ミスを考えると、EXCELなどで管理した方がいいでしょう。

ワタシはこんなファイルを作って管理しています。

※もしこのEXCELファイルをご所望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

f:id:bigshot:20191009162639p:plain

上のMAPが元データ、真ん中が差分(%で入力)、下のMAPが結果です。

Tuner ProのMAPからCopy&PasteでEXCELに貼り付けます。

このEXCELファイルでは、真ん中の差分を弄ると下のMAPに結果が反映されますので、下のMAPをCopyして、Tuner ProのMAPにPasteします。

 

f:id:bigshot:20191009162914p:plain

変わったところが赤文字になります。このウィンドウで"Commit Changes"を押すのを忘れないようにしてください。これをやらないと、ファイルを上書きしても変更は保存されません。

ちなみに上図のデータはテスト用のサンプルデータなので、参考にしないでください。。。

 

Tuner Proで保存したこのファイル"xxxx.xpr"をスマホなどに転送し、Ecm DroidでECMに書き込めばOKです。

 

以上がEcm DroidとTuner Proの基本的な使い方となります。

 (もし間違いやアドバイスなどありましたら教えてください<(__)>)