Triumph STREET TRIPLE

大本命?のストリートトリプルに試乗してきました。
 
イメージ 1
 
期待感大で乗ったんだけども…。
  
  
 
 
うーむ。
 
 
 
 
いや、良いバイクなんですよ。パワーもあるし、回すと3気筒独特の吸気音、排気音が響いてかなり官能的。
でもなぁ。今欲しいタイプじゃないんだよなぁ。
 
エンジンの基本はスーパースポーツデイトナと共通。カムを変えてキャラクターを変えているらしいけど、クランクマスは小さくてヒュンヒュンと回る。まさしくスーパースポーツのエンジン。
ピックアップも良くてその気で走るのには良い。
 
でもゆっくり流していても、エンジンが訴えるモノは感じられなかった。ヒューンと軽く回ってしまう。
気持ち良い領域を使おうとするとアッという間に速度3桁になってしまうので、色々な意味で危ない。
もっとドロドロと回って欲しいのねん。
馴染み深いCB-Fのエンジンも、設計が古いせいもあってクランクマスが大きく、低回転ではドューーンっと走る。これがいいんだよな。
やっぱりイマドキのSSエンジンは飛ばしてナンボ。飛ばせば面白いのは分かっているけど、それはワタシの好みではありませんでした。
 
イメージ 2
 
良いバイクなんだ。良いバイクなんだけどねぇ~。