2017 Taste of Tsukuba SATSUKI STAGE Report 2

■5月19日(金) 特別スポーツ走行

今年から2days開催になったTaste of Tsukuba。土曜日にレースが行われるMONSTERクラスは、特別スポーツ走行も、前日の金曜日に行われます。
走行枠は3本。しかし、走る予定は2本にしておきました。GWの筑波合宿で良い感触が得られていたので、特に焦って走り込む必要がなさそうなことと、練習用タイヤが終わりつつあるのであまり無理をしたくなかったためです。
  
1本目は8:30~8:55。
コースインとともに雪崩れ込むモンスターマシン達。いつもながらカッチョ良すぎてチビリそうになります。
リアラップを早く取るべく、最初からペースを上げます。
バイクは快調。ほぼ問題なしです。ストレートも伸びます。
ライダーの方はもう少しだったかな。走るようになったマシンに追随出来ていない感がややあり。特に1コーナー立ち上がりからS字、1ヘアがダメで、スロットルが開けられていません。
ラインをいろいろと模索しながら、1回目の走行は無事に終了。

  
  

2本目は11:10~11:30。
イメトレを繰り返し、明確な走行イメージを作って走行に臨みました。
1本目より大分アジャストできた感じであり、タイムも向上。GWの時のベストタイムを上回る、1分5秒フラットを記録。それも無理せず8割ぐらいのつもりで走ったタイムで、アベレージも5秒台で安定して周回出来ました。明日の予選に向けてはなかなか良い感触です。タイヤを新品に変え、同じような走りが出来れば、4秒後半には入ると確信。自信を持って予選に臨めます。


    
  
その後は車検。いつもながら緊張する車検ですが、指摘も無く無事に終了。軽く掃除をして、明日のレースに備えます。
  
今回も、#69のtakeさんとタケxタケ レーシングを結成。CB-F2台でレースをするはずだったんですが。
takeさんのエンジンにトラブルが発生。残念ながら出場出来ないことになってしまいました。
なかなか2台揃ってレースが出来ませんね…今まで自分のバイクがダメなことが多かったのですが、こちらがようやく走るようになったと思ったら、今度はtakeさんが。無念。もちろん一番無念なのはtakeさんですが…。

イメージ 1


  
その後は明日に備え、パドックにテントを設営するなどしてから撤収。チームメンバーと共に宿にチェックインです。
実は5/19当日は、takeさんの誕生日で。夕食後にメンバーが、サプライズでケーキを用意してくれました。これは感動的でしたね。takeさんもすごく嬉しそうでした。明日のレースに出場できればもっと良かったんですが…。
その晩も、明日に備えて早々に就寝です。
  
  
<続く>