KTM DUKE690

以前より気になっていたKTMのDUKE690に試乗してきました。
お店はKTM正規ディーラーのKTM中野。
ムカデ先輩繋がりで店長さんとお知り合いになれたので、いろいろと優遇して貰えました。
ありがとうゴザイマス。
 
試乗も好き勝手に乗り回させてもらいました。
日中の青梅街道~山手通りだったので当然飛ばせはしないんですが、この辺は久し振りに走るのでちょっと懐かしく思いながらも堪能しました。
 
 
新型の690ccエンジンは大排気量シングルらしからぬ吹け上がりで、400ccシングル?もしかしたら250cc?と思うくらいの軽いフィーリング。
これだけクランクマスが小さいと、流石に3000rpm以下は厳しい。でもその上はギュイ~~ッン!っと盛り上がるので気持ちが良い。不快な振動も、街乗りレベルでは全く無い。
エンジンは相当良いね。
 
 
 
ライポジは想像していたよりも腰高感が有った。先代DUKEほどじゃないけど、まだモタードの雰囲気が残っている感じ。
勿論悪くはないけど、想像していたよりもモタードっぽくって、ちょっとビックリ。
シート高は835mmだそうで、割と高め?身長170cm、足長め(照)のワタシですと、カカトが僅かに浮きます。
んでも車重が軽いので、片足立ちでも気にならないと思います。
 
街乗りはサイコーですよ。視界も良いしスイスイと軽快に駆け抜けていける。エンジンのパルス感も良い。面白い。
 
コーナーと言えるコーナーは走れていないので、ハンドリングは良く分かりません。んでも、もうちょっと走り込んでみたいなー、っと思わせるモノはありますね。
セカンド?マシンだったら、こういうキャラもいいなーっと正直思いました。
 
イメージ 1
 
何しろカッコイイ!!
 
 
 
でもDUKE690、人気大爆発なので、新車はほぼ完売全滅。次回の国内上陸は11月という話。ううむ。
だがしかーし。試乗車を回してくれるという話もあり、これだと7月末には納車可能だそうで…。
 
ううう、悩ましい。