どーしたんだ、ヘヘイベイベー。

調子の悪いセルモータをバラしてみました。


イメージ 1

2年前にバラして清掃しているので、それほど酷くはなっていませんね。



イメージ 2

コンミテータをペーパーで研磨。サービスマニュアルには「研磨禁止、交換する事」とありますがー。

こんなもんじゃあまり変わらないかもなぁ、と思って組んでみると、異常なポイントを発見。



イメージ 3

ロータが軸方向にガタガタと動きますよ?しかもロータを押し込むと、引っ掛かって回らないんですが…。



イメージ 4

部品取りの正体不明セルモータよりシムを拝借。ガタを無くして組み直しました。




そそくさと組み上げ、ドキドキしながらセルSWを押すと。


おおっ、元気良く回るじゃないですか!


なかなかイイ感じ。もしかして直った?と期待して試乗に出掛けました。
近所をグルグル回って、油温が90度になった頃に帰宅。
エンジンを切って、再度セルSWを押すと!





やっぱりセルモータは回りませんでした orz




何度も回していると、時々勢いよく回る事もあるので、やっぱりセルモータ本体の不良みたいですね。
こうなってくると手に負えないので、セルモータの修理に出す事にしました。
こちらに頼んでみましょうか。

んでも納期が2週間ほど掛かるらしいんですよね。その間はどうすべ…(泣)
毎回押し掛けかしらん…(号泣)