疑われていたセルモータですが、もしかするとシロだったかもしれまへん。
どーやらちゃんと充電されていない模様…。
最初にセルモータを疑ったのは、エンジンが冷えたら始動したからです。
でも、昨日のテスト走行後にやっぱりセルモータが回らなくなり、ハイエースより電気を拝借してセルスタートしたら…勢いよく回るじゃないですか。
バッテリー電圧は12.2V程有ったんですが、起動電力が不足しているのかもしれません…。
どーやらちゃんと充電されていない模様…。
最初にセルモータを疑ったのは、エンジンが冷えたら始動したからです。
でも、昨日のテスト走行後にやっぱりセルモータが回らなくなり、ハイエースより電気を拝借してセルスタートしたら…勢いよく回るじゃないですか。
バッテリー電圧は12.2V程有ったんですが、起動電力が不足しているのかもしれません…。
ナラシ中という事もあって回転を上げていないので、走行中も13V程度。ヘッドライトを点けると12V位まで低下してしまう。
調子が良かった時は3000rpmも回れば14Vは出ていたので、それから考えても低いですね。
調子が良かった時は3000rpmも回れば14Vは出ていたので、それから考えても低いですね。
参考までに、ステータとロータの抵抗値を測ってみました。
ステータは1.2Ω、ロータは2.4Ω。
サービスマニュアルによると、ステータの規定値は0.41~0.51Ω、ロータは指示無し。
ステータはちょっとスペックアウトしてますね。ただ、短絡している(発電力が減っている)とすると抵抗値は低く出るんじゃないか?とか考えると、良く分からなくなってきます…。
ステータは1.2Ω、ロータは2.4Ω。
サービスマニュアルによると、ステータの規定値は0.41~0.51Ω、ロータは指示無し。
ステータはちょっとスペックアウトしてますね。ただ、短絡している(発電力が減っている)とすると抵抗値は低く出るんじゃないか?とか考えると、良く分からなくなってきます…。
バッテリー・レギュレータ・ジェネレータをひとつずつ潰していくしかないですね。。。
まずはジェネレータですか。
まずはジェネレータですか。
いっそのこと、こんなのに…(妄)
自作するよりウィニングランのアレを買った方が安いなぁ…。