スタータークラッチ

CB-F/Rで弱点と言われるスタータークラッチ
まー、既に30年近く経過していて経年劣化しているモノが大多数なので、一概に構造が悪いとかじゃないとは思いますが、トラブルが多いのも事実ですね。
 
かく言うワタシのマスィーンもこんな状態になってしまったり。
 
イメージ 1
 
ピンが飛び出して。
 
 
 
イメージ 2
 
オマケに割れてたりして。
 
 
 
ローラーやスプリングを新品にすると一時は良くなるんですが、所詮はボディを交換しないと根本的な対策になりませんね。
不安を抱えているのもアレですし、押し掛けは得意だけどイチイチ押し掛けもイヤなので、根本的に対策してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
コレ、良くできてますよ。昨年、エンジンを組み直してから使ってますが、一切滑り無し。快調にセルが廻ります。
そもそも近年のバイクは皆、このワンウェイベアリング式になっているので、悪いワケがないですね。
 
交換して良かったと思えるパーツのひとつです。
手放しでオススメです。