エンジン出来た。

頼んでいたシリンダーが上がってきまして、今朝は早くからエンジンを組んでました。
今回お願いしたボーリング屋さんは非常にいい仕事をしてくれました。
   
イメージ 1
  
リアランスの数値はもちろん、XYも高さもバラツキは5/1000レベル。素晴らしい。
紹介して頂いた某チューナーさんには大感謝です。

ちなみにピストンはワイセコ(中古にモリブデンコート)です。
  
  
腰下とヘッドは組上げた状態で置いてあったので、午前中くらいで楽勝だな!と思っていたんですが。

イメージ 3

組んでいるうちにどーしても腰下の中身で気になるトコが出てきて…。
開けて確認しようか見ない振りしようかと少々悩んだのですが、結局バラして組み直すことにしますた…。
(決してケースの中にボルトを落としたわけではないですよ。ホントですよ)
  
バラした結果は問題なしだったんですけどね。ま、スッキリしたから良かったです。


その後も最後の最後でカムホルダーの雌ネジがヌルッと逝ってしまい、しかもオイルラインだったもんだから一度ヘッドを外さないとヘリサートも入れらずでヘッドを組み直したりとかあって、結局丸一日に掛かってしまいました…。
一応バルタイも確認しました。ノーマルカムなのでタイミングも標準値ですが。

イメージ 2

なんとかエンジン本機は出来たので、明日は車載です。
来週土日でナラシ、再来週18日(日)はHSR九州IRON HORSE DREAM CUPです!
  
うーん、ギリギリ~。