新エンジン制作中。

前回のドーバーの時に発生した、高回転不調のエンジントラブル。
色々イロイロやってみましたが、一向に解決しませんでした。
こうなってくるとエンジン本機しか考えられないので、心機一転で新しいエンジンを組み直してます。

ピストン&シリンダーは内燃機屋さんで加工中。
ワタシの方はヘッドをシコシコと…。
  
イメージ 1

洗浄と並んで大キライなサ行ですが、やらないと走れないので仕方なく。。。
バルブシート回りと全体の形状を整えるのを中心に。
Fのポートはあまり弄りようがないと思う(良い形状だからではなく、手を付けられない形状)ので、ボチボチです。
それでも16個も穴が有りやがるので、チマちまチマちまとやります。ヤマハの20バルブよりはマシだ!と唱えながら…。(やったことないけど、アレは大変だと思う…)

とりあえずはこんなモンかな?というトコまでは出来たので、バルブを擦り合わせて漏れチェック。OKを確認したとこで今日はお終いです。
明日はバルブを組んでヘッドを仕上げたいですね。
シリンダーボーリングが上がってくれば組めるんですが、ちょっと時間が掛かるとのことなので、焦らず焦らず。

でも9月18日のIRON HORSE DREAM CUPには間に合わせないと!
  
イメージ 2