BUELL ECM用Bluetoothアダプタ

BUELLECM(ECU)は書き換えが出来ます。

そのためにはECMとPC等を繋がなければいけないんですが、そのための接続アダプタも売っています
  
それを買えば早いんですが、調べていくと自作できそう?
腰痛でバイクにも乗れず、少々マーヒーだったので、作ってみました。
  
イメージ 1
汎用のBluetoothモジュールと3端子レギュレータで簡単にできるかと思っていたんですが、そうはうまく行かず。
認識はするものの、接続できない状態でしばし悩みました。
 
通信でコケているのは、どうやらボーレートを変更しないとダメっぽい。
どうやって設定するんだ?と調べると、BluetoothのCOMポートを調べて、そのポートからターミナルソフトで繋ぎ、コマンドラインで設定するようで。
久しぶりにTera Termを起動して、ボーレートその他を設定し、再度繋いでみると…
  
繋がった!
 
イメージ 2
 
おおお~、ECMの中身が見られるよ!
 
イメージ 3
 
  
アプリはECM Droidってヤツを使います。Google Playからインストールできます。
この前の燃料ポンプヒューズ切れのエラーも記録されていました(笑)
 
イメージ 4
 
 
まだ使い方は全然わからないので、これからベンキョーします。
そもそもXB12Rを買った理由の一つが、インジェクションの勉強をしてみたいってことでしたしね。
 
しかし、スマホ1台で何でも出来る時代ですなぁ。