2017 Taste of Tsukuba 神楽月の陣 前々日~特スポ

今更ながら、Taste of Tsukubaのレポートです。
速報のみで、詳細レポートをアップしていませんでした。これを書かないと、Iron Horse Dream Cupのレポートが書けない…。


■11月9日(木) 筑波会員スポーツ走行

17時間37分掛けて、熊本からツクバへ移動完了。前日21時ごろに筑波に到着し、そのまま車中泊です。ピットの順番待ちが有りますからね。
いつも行っているやちよの湯も営業終了時間だったので、10年ぶりくらいに筑波サーキットのシャワーを浴びる。うーん、選手権チックで懐かしい。GP125の時は21時ころまで整備していることもザラでしたからねぇ。

9日は8:00~8:25と9:00~9:25の2本。インターバルが30分なのでちと忙しい。

HSRで出してきたセッティングから、脳内シミュレーションに従ってリアサスのセッティングを少々弄り、COMP(Lo)を8→7、COMP(Hi)を12→9へ締め込んで走行開始。(数字が小さいほうがハード)
1本目は完熟を兼ねて、フルに走る。大きな問題は感じなかったけど、なんだかいまひとつ?

2本目。1コーナーや1ヘア、2ヘアの立ち上がりでリア下がりのフィーリングになり、スロットルを開け辛かったので、途中でCOMP(Hi)を6戻しへ変更。しかしこれはやりすぎたようで、リア下がり感は良くなったものの、今度はリアタイヤが路面を押し付けすぎている感じになってしまい、いきなりグリップ限界を超えそうなフィーリングでスロットルを開けられなくなってしまった。走行後にリアタイヤを見ると、今まで見たことがないくらいにザクザクに荒れており、タイヤに過大な負荷が掛かっていることが明らか。明らかにCOMPが高すぎ。
タイムもイマイチで、ベストは1分05秒72。




明日の特別スポーツ走行に向けては、リアサスセッティングはHSRベースに戻し、フロントフォークのTENを締めることでリア下がり感を対策することとしました。

イメージ 1



その夜は旅館でロガーデータと車載動画で検証。
悪いトコはわかったんですが、それを直して走れるかどうかが問題デス…。

イメージ 2




■11月10日(金) 特別スポーツ走行
今日からレースウィークです。ピットクルーのsmakiさんや、今回は出ていないタケさん、ハイパー過ぎるCB1100F&CB1300SBのKANchiさんも手伝ってくれます。平日なのに…有り難いことです。
今日の走行は、8:30~8:55、11:10~11:40、14:35~14:55の3本です。それに加え、受付と車検も間にやらなければならないので、結構忙しいです。

イメージ 3


まず1本目、8:30~8:55の25分間。
コースイン後10分程度で、シフトロッドが折れる…。しかも鉄のジョイント。ココが折れるか?って感じでしたが、スペアに素早く交換して(してもらって)走行再開。

昨日の走行よりリアサスのCOMPを抜いて、かつフロントフォークのTENを締めて走りましたが、リアが下がる感じもなく、割と良い感じでした。
朝日の影響でラップタイマーが上手く動かなかったので、タイムは不明。

1本目終了後に選手受付に行く。2本めは11:10~11:50の20分間。
COMP(Hi)を12→15に3ノッチ抜いて走行開始。
リアが下がる感じもなく、またリアが張る感じもなく、良い方向に行っている感じでした。加速重視のライン取りを意識して走るが、なんだか微妙に上手く走れない…。台数も多いので、クリアラップもなかなか取れず、ペースも上がらない。タイムが上がらない原因は明らかで、イン付きが早くてスロットル全開ポイントが遅いんですよ。ただ、ラインは修正しても春のように気持ちよく開けられないのは何故か?タイヤのグリップ感を今ひとつ信じきれないのは何故か?
ベストタイムは1分05秒56。

2本め終了後にそのまま車検へ。いつも待ち時間が結構有ってなんやかんやで30分以上は掛かるんだけど、今回は並ぶこともなくアッという間に車検終了。ちとビックリ。

暫しのインターバルの後、3本目、14:35~14:55。
リアサスのCOMPを思い切って抜き、COMP(Lo)を8→12、COMP(Hi)を15→16抜きとしました。
んが、これはやりすぎたようで、リアのグリップが足りなくなってしまい、加速時に横に逃げるようになってしまいました。うーん、やっぱり抜きすぎるとダメなのね。COMPは最初のHi12、Lo8とする。結局HSRでのセッティングに戻ってしまった。もう少し試したい気はするけど、もう時間切れです。ベストタイムは1分05秒88。

マシンのポテンシャルは上がっていると思うんですが、セッティングとライダーのマッチングがイマイチです。でもこれで行くしか無い…。