640DUKE復活!

一年ほど前に記事にしましたが、640DUKEの絶不調が続いてまして。
色々やった結果、これはエンジン本機のトラブル以外に考えられないと、ヘッドカバーを開けてみました。
すると、こんな恐ろしい状態に…。
  
イメージ 1

  
IN側のロッカーアームのローラーが固着し、ガリガリに削れてます。

イメージ 3


しかも、バルブクリアランスアジャストスクリューのロックナットが脱落。ひとつは回収できたものの、ひとつは粉砕して何処かへ…。
コレはロッカーアーム交換だけじゃなくて、エンジン全バラしないとダメですね(涙)

イメージ 2
  

参ったなぁ、バラしている時間もないしなぁ、と暫し放置していたんですが、ヤフオクでLC4のエンジンを発見!
新品で部品を揃えるよりも随分安かったので、思わずポチッとしてしまいました。
  
  
で、先週末にエンジン交換を敢行。
  
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

慣れないバイクなのに加え、KTMの整備性の悪さにイライラしながら、一日半位掛かって換装完了。
新しいエンジンは、例のロッカーアームのチェックとバルブクリアランスの調整だけやって、そのまま載せました。ヘッドオーバーホールくらいはやっておこうかな、と一瞬考えましたが、キリがないので止め!
  
  
で、今日は車検です。
これがまた苦労しまして…。

イメージ 7

1回目。ヘッドライト以外は無事に終了。光軸は範囲内だけど光量が足りないとのこと。15000カンデラ以上なければいけないところを、10000カンデラだったらしいです。
悩んでいても仕方ないので、近所のイエローハットでリレーとヘッドライトバルブ(HB3)を購入。車検場の隅でバッ直リレーハーネスを作ります。バルブは色温度が一番低いヤツを買ったんですが、開けてみるとバルブが青い…イヤな予感。一応交換して2度目の検査にGO。
  
2度目…玉砕しました。
またも光量が足りず。しかも今度は7500カンデラ。下がってどうする…。
今度も光軸自体はやや下だけど、OKゾーンには入っているそうで。
参ったなぁ、テスター屋でみてもらうか、と車検場近くのテスター屋さんまでバイクを押していくものの、このテスター屋は素人さんお断りだそうで(涙)
  
途方にくれていると、偶々車検に来ていた、色々と良くして頂いているデーククラフトさんが、馴染みのテスター屋さんに行くとのこと。渡りに船とばかりに同行させて頂くことにしました。
  
みてもらった結果、折角買ったバルブはNG。もともと付いていたバルブだとOK。無駄な買い物をしてしまった…(泣)
光軸も合わせてもらって、いざ3回目。ちなみに再検査は3回までで、コレで落ちると限定車検証なるものが発行され、再度車検費用を払って受け直す必要があります。
テスターでしっかり合わせてもらったからOKだぜ!と少々余裕でトライするものの、なぜかまたNG…(号泣)
今度は光量はOKだけど光軸がかなり下を向いているとのこと。
合わせてもらったのに何故?と思っても仕方ないので、書類手続き後にかなり上に調整して4度目の正直。
  
流石に疲労感と緊張感でドキドキしながら検査を受けましたが、ウィーンとヘッドライトテスターが動いた後に表示されたのは「○」
いや~、思わずガッツポーズでしたね(心の中で)。嬉しかったなぁ~。
そしてドッと疲労感が…。
  
イメージ 8


でもこれでツーリングに行けます!


イメージ 9