CB-Fのオイルパン廻り

間違い探しです。

↓CB750Fのオイルパン廻り。
イメージ 1


CB900Fのオイルパン廻り。
イメージ 2


違いは何処でしょう。






























答えはコレです。
  

イメージ 3
  
  
No.18のO-リングの有無が異なります。これはオイルクーラーのあるエンジンには必要で、このO-リングでオイルパンのオイル通路とシールしています。
コレがないとオイルクーラーに行くオイル経路の油圧が上がらず、オイルが十分にオイルクーラーに流れない、という事態になるのです…。
ただ、無くても「オイルクーラーのライン」にオイルが流れにくくなるだけで、エンジン本機の油圧は下がりませんので、その点はご心配なく。折角のオイルクーラーがモッタイナイことこの上ないですが。

元からオイルクーラーの付いている900や1100は大丈夫ですが、後付した750の方は気を付けた方が良いかもしれません。
  
ご参考までに、No.18は↓です。

91306-634-000 O-RING,17x3.5MM


さぁ、アナタのCB750Fもチェケラッチョー。