HSR初走行

HSR九州を走ってきますた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
HSRは初走行だし、走るのは6月のツクバ以来なので、今日は体慣らしを目的に。
ちなみに、HSR九州ってこんなコースです。
 
 
イメージ 2
HSR九州WebSIteより拝借しました。
 
珍しい左回りのコースですね。
 
 
 
今日は3本の走行があり、1本目は11:30から。
最初の印象は、「グリップしない」、「ギャップが多くて跳ねまくる」
でした。
 
そもそもホンダのテストコースなので、路面の状態は一般道に合わせているんでしょうね。アスファルトもサーキット用の特殊舗装ではなく、一般道と同じように見えました。ギャップも結構あって、跳ねるし振られます。
走っている間は「当時のAMAコースはもっと凄かった…!」と自分に言い聞かせていました(w
 
むぅ、これは手強いか、と思ったんですが、2本目、3本目となるにつれて、ボチボチ走れるようになってきました。
路面温度が1本目17度→2本目28度と上がったのも、影響が大きい感じですね。
 
HSRの全長は2350mとツクバより長いんですが、クネクネと細かいコーナーが多くて忙しいっす。休むヒマがないです。
でも嫌いな感じではないです。走っていて楽しい。
でも、タイムを出そうとすると難しそうですね。。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
それにしても、オレのFはカッコイイなー(笑)
 
 
 
 
 
今日は珍しく、総監督に来て貰いました。自宅から30分で着くコースですし。。。
 
イメージ 4
↑とても寒そうな総監督…。
 
ちなみに気温は、1本目(11:30)は4度、2本目(13:30)は8度、3本目(15:00)も8度でした。
陽気は良かったので日向だとそれなりに暖かいんですが、風は冷たかったですね。
 
 
 
今日はあくまでも体慣らしのつもりだったので、ジェネレーターも点火系も街乗り仕様のままで走りました。
バンク角には気を付けて走ったんですが、やっぱり何度も擦ってしまいました(汗)
 
イメージ 5
 
次回からはちゃんとレース仕様にします。スタータークラッチ無しの押し掛け仕様。漢。
 
 
気にしないとはいえやっぱり気になるタイム(wは、1回目から2回目で3秒UP、2回目から3回目で2秒UP。最終的にはツクバの9秒増し位ですわー。
マダマダですね。アクセル全然開いてないし(反省)
 
バイクの方は、今日くらいの走りだと何の問題もないですね。
サスセッティングはツクバからちょっと変えた方が良さそうですが。
 
 
何はともあれ、意外と普通に走れたし、とても楽しかったので、今日は◎です。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
帰りは総監督が「阿蘇神社に行きたい」と言うので、ミルクロード経由で阿蘇神社に行きました。
ミルクロードは実は初めて走ったんですが、スゴイ景観です。ちょっと感動。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
  
スゴイでしょ?
 
 
 
 
小一時間ほどで阿蘇神社に到着。
ここも立派でした。
 
イメージ 9
 
 ただ、到着したのが17時過ぎだったので、お守りを買えなかったのが残念無念。また来るかー。
 
 
 
次回のHSR走行は16日(土)の予定です。無理せずボチボチ頑張りまする~。