続^2 タンクカバーの複製

記事にしていませんでしたが、地道に作業は続けてました。

先週までに出来上がったメス型を修正し、FRPを張り込みまして。

(この写真は修正前。修正後の写真を取り忘れました…)

 

こんなカンジに硬化しました。

20200418_2.jpg (1280×719)

  
完全硬化したことを確認し、いよいよ離型ですが…。
心配したとおり、やっぱり苦労しました(汗)
文字通り冷や汗をかきながら、タイヤレバーを駆使し、バキン!と離型。
どうも部分的にメス型に食いついていたようで、メス型のゲルコートが付いてきてしまったところが数ヶ所あり。
でも、メス型も破損したわけでもないですし、成形品も十分に使えるレベルでした。

 

抜いた直後はこんなカンジ。

20200418_3.jpg (1280×719)

20200418_4.jpg (1280×719)

 

トリムして、水洗いして。

20200418_6.jpg (1280×719)

20200418_5.jpg (1280×719)

まだ離型剤(PVA)が落としきれていないのでヌラヌラしてますが、初めての型取り成形にしては上出来かな。ちゃんと使えるレベルなので。
ひとまず満足です。

もう一回やればもうちっと良いモノができそうなので、一部ゲルコートが剥がれてしまったメス型も修正して、もう一個くらい抜いてみようかねぇ。