FRPシングルシートの作成 その1

FRPタンクカバーの仕上げは地道にやってますが、FRP部品第2弾として、シングルシートに着手しました。

実はCB-F用のFRPシングルシートは、10年ほど前に譲ってもらったものがありました。

  

f:id:bigshot:20200517220155j:plain

奥の白いヤツが譲って貰ったそれで、真ん中はSTD。手前は超カッチョイイTOMO-FRP製(一部改修)。TOMO-FRPのモノは借り物でした。

 

見てわかるように、譲って貰ったモノは形状、特に肝心の座面がイマイチで…。

f:id:bigshot:20200517220457j:plain

 

座面の高さは肉を盛ればいいんですが、タンクに被る部分の形状はどうしようもない。よって削りまくって幅を詰めて形状を修正します。

f:id:bigshot:20200517220734j:plain

 

削って口が空いてしまった部分は、FRPで蓋をします。

f:id:bigshot:20200517220814j:plain

 

これでタンクに被る部分はスムーズになりました。

横から見るとこんなカンジです。

f:id:bigshot:20200517220957j:plain

f:id:bigshot:20200517221012j:plain

 

この上に肉を持って、座面の嵩上げと形状を成形します。

また、シート後部の形状も絶壁過ぎてカッコ悪いので、ガリガリ削り込んでなだらかなRを付けました。

f:id:bigshot:20200517221304j:plain


なんとなーく雰囲気は見えてきたけど、進捗はまだ20%といったトコでしょうね…。夏頃までの完成を目指して頑張ります。