バルブ研磨

今回のエンジンに使うシリンダーヘッドは、以前買っておいたCB1100Fのヤツです。
程度はマズマズで、吸気バルブはそのまま使えそう。
んでも排気バルブはこんな有様なので。

イメージ 1


なんとかしないとダメですね。
こーゆー時、一般的には内燃機屋さんで当たり面を研磨してもらうんでしょうけど、実はバルブは窒化処理というモノが施されていまして、これは表面の硬度を上げる処理なんですね。研磨すると当然この窒化層が無くなってしまうので、耐摩耗性に問題が発生する可能性が高いのです。
新品バルブは幸いにしてまだメーカーから出るのでそれに交換するのが一番良いのですが、問題はお値段で。一本6000円ほどします…(涙)
まぁ有るだけ幸せなのですが、6000円x8本なので、ホイホイと買える値段でもなく…。
とりあえず今回は、テストを兼ねて研磨で行ってみます。研磨なら1本700円です。レーサーだし、10万キロも走るワケじゃないから大丈夫なんじゃないかな?と甘い期待を抱いていますがどうか。