1100Fエンジンオーバーホール

実は、去年の7月にエンジンをぶっ壊しまして…ケースから足が出ました。

ドーバーの直前からトラブルが続いて自己嫌悪に陥り、嫌になって現実逃避してました。
夏ごろにヤフオクで1100Fエンジンを落札しておいたものの、手を付ける気にならずに今まで放置。

昨年末からようやく気合が入ってきたので、ブローしたエンジンのバラし。
使えそうなのはミッションとカムシャフト位?ヘッドはバルブとガイドを交換すれば使えそうではありましたが。

んで本日、ヤフオク1100Fエンジンをバラしてみたんですが。

イメージ 1

・汚い!エンジン内部がなんでこんなに汚いんだ。
・1&4番ピストンにはカーボン沢山、2&3番はそうでもない。なんで?距離はあまり走っていないようですが。
・3,4番の燃焼室が妙にオイリー。


イメージ 2

2番のコンロッドが渋い…(涙) 回転せず止まっているのが写真で分かると思います。


イメージ 3

驚異のオイルストレーナー。もちろんオイルパン内もドロドロでした。


他にもEXカムシャフトが1mmほど摩耗していたり、ポートが変に研磨されていたり、液体パッキンがてんこ盛りだったりと、どう見ても素人が見よう見まねで組んだエンジンですね(涙)
コンロッドとか妙に磨かれていたりして、嫌な予感…。

オマケにケースの分離が出来ませんでした。多分、液体パッキンてんこ盛りのせいだと思われます。
30分位なだめたりすかしたりしたけどダメ。今日は時間切れで諦めました。
ヒートガンでガンガンに温めれば何とかなるかな…(´・ω・`)

さくっとメンテだけして組み直そうと思っていたけど、なかなか前途多難かもです。