HSR ファントラックディに参加。

昨日ですが、HSR九州で行われたファントラックディに参加してきました。
バイクはKTMの640DUKE II。もちろんサーキットは初めてです。
  
ファントラックディは緩~い走行会なので、640DUKEもミラーを外して灯火器類にテーピングをしただけのお気軽仕様。レーシングスタンドさえ出さず(w




イメージ 1

タイヤもピレリのANGEL STっていうツーリングタイヤのままです。2年前の5部山。もちろんウォーマーも無し。
このANGEL STって結構グリップはするんだけど、やっぱりサーキット向きじゃないですなー。ハイグリップ系と違って、滑り始めるとズズズズッと一気に滑りそうなフィーリングで、頼りない感じ。ブレーキを握りながらバンクさせるには、タイヤと相談しながらゆっくりと言う感じでした。




イメージ 2


走り始めは結構違和感があったんだけど、タイヤのエア圧とフロントフォークの減衰を弄っていったら、割と走りやすくなってきました。
方向性としては、COMPは抜き気味、TENは締め気味で。
リアは弄らなかったんだけど、リア回りも結構暴れていたから、もう少し弄ってみれば良かったかな。ちょっと残念。TENを少し締めると良かったかも。
  
乗り方は、思い切って前乗りすると、結構イイ感じになりますね。ヘッドパイプを通り越して、メーターの上に頭が来るくらい前に乗るといいっす。
そうすると、街乗りでは違和感のあったワイドで絞りの少ないハンドルバーも、シックリ来ました。
んでもステップは低すぎて、サーキットでは調子が悪いです。外足で踏ん張れないし、なによりすぐに擦ってしまってそれ以上寝かせられない。バイク角不足は意外でした。
  
  
そうそう。走る前は、膝スリ出来ないかも?なんて思っていましたが、結構簡単に膝スリは出来ました。本日の目標は達成(w
  

640DUKEですが、タイヤさえサーキット向きのモノに替えれば、もっと行けますね。でもやり始めると、サスとかステップとかシートとか色々とやりたくなっちゃうので、たまーに遊ぶくらいがちょうど良いかな。
ポテンシャルはあると思いますよ。





しかし暑かった!




イメージ 3