Taste of Tsukuba 皐月の陣 (スポーツ走行)

5/10(金)

今日はスポーツ走行です。
本番に向けての最終調整、のハズだったんですが。

時々5速が入らない、と思っていたら、ドンドン状況は悪くなっていき、終いには全く入らなくなってしまいました。
クラッチを切ってゆっくりシフトアップすれば入るんだけど、クラッチを切らずにアクセルをチョイ戻しただけでシフトアップしようとすると、4→5速の間で「カラカラカラカラ~!」っと空回りしてしまう。やべーっす。
とりあえずはオイル交換をしようとしたんだけども、こーゆー時に限って交換用のオイルを持ってきていない。
仕方ないので、クルマで30分ほどのドライバースタンドにオイルを買いに行きました。
その前に一旦、貸しガレージに荷物とバイクを全部移動。

今まで使ってたのはホンダ純正のG4だったんだけど、ドラスタには売っていなかったので、今までに使ったことのあったMOTULの5100を5L購入。
18時頃にガレージに戻り、エキパイを外してオイルを抜いていると、z1r44さんがあゃしぃ?添加剤を持ってきてくれました。シフトタッチの改善になるとのこと。有り難く分けて頂きました。

抜いたオイルからは鉄粉などは殆ど出て来なかったけども、ドレンボルトに鉄の切り子のようなものが付着してました。ミッション系だろうな…。

とりあえずはオイルを規定量入れて、今日の作業は終了。
添加剤は未投入(汗) 申し訳ないとは思ったけど、レース前に使ったことのない物を使いたくはなかったので…。

なんやかんやで20時を過ぎてしまったので、コンビニに買い出しに行ったあとは明日のピット取りのために並び、超久し振りにツクバサーキットのシャワーを浴びて、ホテルハイエースで就寝。


そうそう、ミッション系でバタバタしてアレだったんですが、エンジン本機もなんだか調子が悪いんですよね。上がパリッと回らない
調子が良かった時は10000rpm近くまでキレイに回っていたんだけど、最近は9000rpmくらいで回りが重くなり、9200rpmくらいでもういいやって感じ。
キャブセッティングで多少は良くなったけど、でも本質的には変わらず…。なんだかバルタイが遅れているような、回転の重たさでした。

参ったな。


参ったと言えば、職場の後輩のS君が、今日の最終便移動で熊本から手伝いに来てくれる予定だったんだけど、熊本空港が濃霧のため、飛行機が欠航なってしまいますた(汗)

どーにもならないので、明日11時の振替便で来ることに。

コレにも参った。