Taste of Tsukuba 皐月の陣 (特別スポーツ走行~前夜)

特スポです。
2本の走行枠があるんだけど、午後から雨という天気予報で、1本目はともかく2本目はドライで走れるどうか
がやや怪しい。
とにかく、出来ることは早めに対策です。

昨晩のオイル交換でミッショントラブルが直っていることを期待しつつ走り出すも、やっぱりダメー!
油温が低い時は大丈夫なんだけど、80度くらいになるとやっぱり5速に入らない。完全にクラッチを切ってワンテンポ待てば入るんだけど、そんなことをやっていたらレースにならない。
走行途中で、昨日頂いた添加剤をダメモトで入れてみるも、やっぱりダメなものはダメー!
5速は完全に終了です。ついでに3→4速もちょっと怪しくなってきたり…。

走行終了後にクラッチカバーを開け、クラッチバスケットまで外してシフト回りを点検するも、特に異常は見つからず。
ただ、やっぱり3→4、4→5速は動きが悪い。引っかかり感がある訳じゃないけど、花びらの頂点で一瞬止まる。するとやっぱり、ドラムかシフトフォークだな。推測するに、ドラムの溝とフォークのボスが上手くスライドしておらず、ちゃんと入りきらずにはじかれているんじゃないかと…。

ダメなものは仕方がないので、3~5速使いのファイナルを、2~4速使いに変えてみようと、ファイナルを検討。
スピードリストとにらめっこすると、手持ちのファイナルで一番ロング(17x41)にすると、レブリミット10000rpmのところ、裏直エンドで4速9500rpmちょいまで回る計算に。
レブりはしないかもしれないけど、最終コーナーのシフトダウンは気を付けないとオーバーレブします。1コーナーも2速で走ることになるので、かなりギャンギャンで怖そうです(汗)

ファイナルを組み換えて2本目に備えるも、やっぱり雨が降ってきて…。
とりあえず走るも、当然ファイナルの具合なんぞ分からず。

明日の予選はブッツケですな…。


午後からは車検。
今日からはピットクルーのsmakiさんが来てくれているので、車検もスムーズに進められました。ホントにいつもありがとうございます。
一人じゃレースって出来ないですからねぇ。

車検は大きな問題もなく、無事に終了。
でも車検って、毎回毎回キンチョーするぜ…。特に今回は、今までより細かいトコに煩かったし。

話は逸れるけど、エントリーしているマシンは、整備も含めてレベルが上がってますね。10数年前は「だいじょぶすか?ソレ…」的なマシンが結構あったけど、最近は殆ど無いモンなぁ。

話を戻します。
ピットクルーと言えば、昨日、ヒコーキが飛ばずに来られなかった後輩のS君。頑張って筑波サーキット最寄りの宗道駅まで来てくれたので、smakiさんにピックアップをお願いし、16:30頃にようやく合流出来ました。お疲れさまでした。


ガレージに移動して、タイヤを組み換えたりブレーキをメンテしたり。
ブレーキのメンテは、GP125の頃からレース前には必ずやっている儀式みたいなモンです。
もちろん実際に効果もあるけど、「やった感」が大事(笑)

イメージ 1


19時に一通り終了し、宿に移動です。

そう!今回は筑波のレースで初めて!宿を取ったのです!!やだ、画期的!ブルジョワ!!
筑波サーキットから15分ほどの昔ながらの旅館だったんだけど、一泊晩飯付きで5000円ちょっとと安い。んでも晩メシも結構良く、合宿所みたいでなんだか楽しい。大浴場もあるし。ここは当たりでした。次の機会もここに泊まろう。(次回があったらね…)

翌日は4:45出発予定なので、22時過ぎには就寝~。
二日振りに布団で寝られたので嬉しかったです(w
  
しかし、外はバンバン雨が降っていて、ホントに止むのか、かなり心配でした…。