CB900F レーサー号のオイル

来週のIron Horse Dream Cupに備えて、CB900F レーサー号のオイル交換です。

オイルは今年の春からヒロコーの飛竜(15w-50)を使ってますが、これがなかなかいいカンジです。

オイルはイロイロと彷徨っています。

以前はヤマハの4RS(10w-50)を使ってまして、これはなかなか良い感じでした。んが、ラインナップ変更で10w-50が無くなってしまい、その後はShell ADVANCE(15w-50)を暫く使ってました。

シェルアドバンスについてはエンジンフィールは悪くなかったんですが、シフトフィールがイマイチで。オイルが柔らかくてシフトタッチが頼りない感じでした。加えてシフトアップ時にギアが噛み合わないことが時々あり、実はこれが原因でエンジンを壊してます…。自分はシフターを使っているので全開のままシフトアップなんですが、シフトアップ時にギアが入らずにそのままオーバーレブしてしまい、バルブとピストンがクラッシュ。昨年春のTaste of Tsukuba直前にこれをやり、レースはDNSだった苦い思い出があります。

そんなワケで、シフトタッチにはかなり神経質になっているのですが、ヒロコーの飛竜は全く問題なし。油温が110度位に上がっても頼りなさは有りません。また熱ダレ感も無いので、かなり気に入ってます。

f:id:bigshot:20190908005611j:plain

 

そうそう。オイルはヒロコーから直接通販で買ったんですが、こんなクッション材が使われてました。

f:id:bigshot:20190908005733j:plain

新聞紙で作られたクッション材が丁寧に詰められていました。

こういう生真面目な仕事をするところは好感度が高いですね。商品に対する愛情が感じられるし、信頼できますね。