昨日の筑波

いやはや、今日は朝からスゲー雨@サイタマ ですな。
バイクをトランポから降ろす気もしない。
 
 
昨日はバーツクでグルグルしてきました。
ガチの雨予報だったんですが、予約も取っちゃったし、レースも雨だと思うので、渋々行きましたよ。
 
いつものように前夜入りして車中泊だったんですが、起きたら降ってない!路面は濡れてるけど乾きそう!
一気にテンション↑↑
 
 
1本目は8:00~8:25だったんですが、走行直前に小雨が…。テンションちょっと
でもとりあえずはドライなので、路面を気にしながら走ります。
 
 
…なーんかフロント廻りのフィーリングがイマイチなんですよねー。今に始まったコトじゃないんだけど。
インフォメーション不足というか接地感がないというか。
 
人間的にはもっと思い切って行けるんだけど、行くとフロントが切れ込んでコケそうな気もしていて。
悩みながら走っていると、雨粒が大きくなってきて路面も濡れだしたので、終了まで7~8分有ったももののピットイン。そのまま終了。
まだ走れたとは思うけども、ムダにコケてもバカバカしいし、練習にもならない(普通の雨ならいざ知らず)ので、やめちゃいました。
ま、それなりに走れたからいいか。
 
 
2本目、10:00~10:25。
1本目のあとに降ったり止んだりしていた雨も止み、コースは完全にドライ!
やっぱり日頃の行いよね~とコースイン。
 
乗れてないワケじゃないんだけど、1本目と同じく、躊躇してしまうトコでフラストレーションが溜まります。
いきなりズバッ!っと行ってステーンとコケるワケにも行かないので、少しずつペースを上げるしかないっす。
 
途中で他車を抜きあぐねているウチにリズムが狂ってしまったので、一度ピットイン。リアが下がり気味な気もしたので、リアのイニシャルを+3mm掛けて再コースイン。
イニシャルの効果は余り感じないけど、悪くもない。最終的には前回のタイムをちょっと縮めたトコで、終了~。
うーん、悪くはないんだけどイマイチ。
 
 
やっぱりフロントのフィーリングですね。
以前は接地感を求めて、フロント荷重up、リア車高up、フロント固める、をトライしたんですが、結局上手くいかず。
リアを下げ、フロントもリアも動かすようにしてピッチングを出し、ヤワヤワのまま乗った方が結局良かったんです。
フロント18インチで細いフォーク、剛性のないフレームなんてこんなモンなのかもしれないんですが、ちょっとでも安心して乗れるようにしたいっす。
フロント廻りの剛性UPとトレール量減少で良い方向に向きそうな気がしますが…どうですかねぇ。
その為にも次回はコレをトライします。
 
イメージ 1
 
実は付けるのが結構大変だったりして。ステム本体じゃなくて関係する部品類が。
オイルクーラーとかブレーキホースとかとか。
 
次は2週間後の予定なので、それまでにセットアップしますよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
やべー、オレのF、カッコE~Ze!