SHORAI BATTERY

モーターサイクルショーにSHORAI BATTERYが出展していたので、聞いてみました。
 
「ジェネレーターレスでSHORAIバッテリーは使えるのか」と。
 
露骨にイヤそーな顔をしながらも教えてくれますた。
結論としては、
 
「ジェネレーターレスのレーサーでは使えない」そうです。
 
んでもおかしいよな、鉛バッテリーと同じ容量ならそんなに急に電気が無くなる訳無いよな、と思ったのでその旨を聞いてみると、驚きの事実が。
 
他社のバッテリーは分かりませんが、SHORAIは例えば「12」というサイズ標記があっても、鉛バッテリーで言うところの12Aの容量がある訳ではないそうです。あくまでも12A相当ということで、実容量はずっと少ないとのこと。
なるほど、だからジェネレーターレスで走るとすぐに電気がなくなっちゃうんだ。
 
と言う訳で、ジェネレーターレスで走る予定のある方は、従来の鉛バッテリーの方が良さそうですよ。
Antigravityとかはどうなんですかねぇ?
 
  
以上、情報でした。