続・SHORAI BATTERY

改めて、SHORAIのWeb Siteをよくよく見てみると、解説が有りました
それによると、「18」標記のSHORAIバッテリーは、6Ahのセルで構成されているそうです。
表示の1/3の容量ですね。
 
となると、9を選択すると3Ahのセルでしょうから、確かに電気が足りなくなりそうです。
逆に言えば、18ならば6Ahあるので、使えそうな気もします。
今は7AhのMFバッテリーを使っていますが、30分×2本は走れますから。
(実際には走行の合間に補充電してますけどね)
 
リフェバッテリーの良い点は、ギリギリまで電圧が下がらない事ですね。
鉛バッテリーはどうしても電圧が徐々に下がってしまいますから、特にジェネレーターレスの場合は魅力的です。
 
気になるのは充電ですかねぇ。
ラジコンの世界を覗くとリフェバッテリーはかなりメジャーみたいなんですが、充電方法にはかなり気を遣っているようです。
専用の充電器がないのはやっぱり不安ですね。発売予定はあるようですが…バッテリーの発売と同時に出すべきじゃないかとも思います。
 
んー、正直言ってかなり興味はあるんですが、イマイチ手を出しづらいのが本音ですね(笑)