イオン解決?

カムギアトレインを装備してしまったエンジンですが、結局、全バラしてチェックしました。
 
んで、異音の原因であろう部分を発見しました。
 
 
 
イメージ 1
 
アッパーケースに取り付ける、プライマリーチェーンガイドです。コイツの厚さが750F用と900F用で違っていました。
今回のエンジンは750Fのクランクケースを加工して使っているのですが、ガイドは750Fのままでした。
 
実は、プライマリーチェーンテンショナーも、750Fと900Fでは違います。
 
 
イメージ 2
 
こっちは知っていたので、今回の組立にも900F用を使っていたんですが、ガイドは気付きませんでした。
 
何故、テンショナーやガイドが違うのか。
レイアウトを検証したワケでははありませんが、恐らくコレは、一次減速比の違いのためだと思います。
750Fの一次減速比は24/28、対して900Fは28/28。つまり、クランクに切ってあるギアの丁数が、900Fの方が多いのです。と言う事は、ギアの外径も大きく、チェーンの軌道も外側になる。よって、テンショナーとガイドの厚さも薄くなったのでしょう。
  
っとまぁ、ちょっと考えれば分かることなんですが、テンショナーの違いだけでフーンと片付けてしまった自分の未熟さに反省しきりです。情けなや。
 
  
原因が分かれば再組みするだけ。今度は大丈夫、のハズ。
 
駄菓子菓子。一難去ってまた一難。
スタータークラッチが完全に死亡しているのであった。
 
公道で押し掛け…。