5月1日のツクバは荒れ模様でした。

ツクバは酷い天気でして、雨のち強風ですた(涙)
  
■1本目 9:00~9:25
朝方に振った大粒の雨は上がったものの、パラパラと振ったり止んだりで路面は乾き掛けのハーフウエット。凄くビミョーなコンディション。
今朝は久し振りに歩いてコースを確認し、改めて目印を決めてきたので、その確認のためにゆっくりで良いから走ろうと走り出す。
  
走るにつれてレコードラインは乾いていったが、フルバンクまで行かないトコでもツツツッっと滑り出すので無理は出来んす…。
それでもラインの確認は十分出来るので、視線の持って行き方をチェックしながら走る。
バイクの方は問題なし。ただ、ブレーキが甘いとブレーキリリース~倒し込みあたりでフロントがちょっと跳ねる。残ストがちょっと余っているし、油面を少し下げて良いかもしれない。
    
■2回目 10:00~10:25
走る予定じゃなかったんだけど、直前になって見知らぬお方が「券要りませんか?差し上げますよ」と。
折角なので有り難く頂戴し、走ることにした。
とはいえ、インターバルにまた軽く雨が降ったので、折角乾いてきた路面はまたハーフウエットへ。
あまりに微妙すぎるコンディションに7~8分待機した後、少し乾いてきたのでコースイン。
  
今回はフロントフォークに入れてあるカートリッジエミュレータのセッティングを変え、バルブを押さえているスプリングのプリロードを4回転→2回転に緩めてきた。バルブの開くタイミングがストロークスピードの低速側に移るので、中速域のCOMPが下がるはず。
ダンロップ~MCコーナーや最終で起こっていたフロントの跳ねはほぼ収まった。やっぱりCOMPが高かった様子。どっちにしても良い方向だ。
  
8割くらいのペースでラインを確認しながら走り、走行終了。
  
■3本目 11:00~11:25
路面はほぼドライ。ヨシ、日頃の行いだ!とばかりにコースイン。
数周ののち、#21エディ・ローソンと絡んだので、フレディ気分にスイッチオン。ちょっとバトルを楽しむ(笑)
路面は、少なくともライン上は完全にドライ。ウキウキしながらLAPを重ねるが、次第に風が凄いことに…。1コーナーは止まらないし、1ヘアはブレーキングで振られるし、最終はアウトから潰されるしバックストレートは真っ直ぐ進まないしで酷いコンディション。
それでも練習出来ることはあるので、目的を絞って走る。
調子は悪くない。体も動くし、良い感じで走れる。安定している。何より怖くない。楽しい!
ようやくベースセッティングが出来たのかな…?
  
ただ、風が強すぎてタイムは出ない。8秒に入ったくらいのフィーリングでも9秒半ばだったり。まぁタイムを気にしても仕方ないし…。
と思っていたら、ますます風が強くなり、次第に危険を感じるコンディションになってきた。なにしろスポンジバリアが風で動いている(汗)
そう言えばむかーしのBOTTで、バリアがコース内に飛んできたことがあったな…なんてことを思い出してしまい、身の危険を感じてピットイン。みると半分以上のライダーがピットインしてました。
ピットインのついでにちょっとセッティングを変え、最後に確認のためにコースイン。2周だけ走ってチェッカー。
  
いやはや、天候に翻弄された走行でした。
  
  
サスセットのベースはコレで良さそう。気になってたリアのストロークの速さは、「こんなモン」と割り切ったらあまり気にならなくなりました。もしかすると、リアサスのバネをシングルレートに変えれば初期にスコンと入ってしまうストローク感は良くなるのかも?
シートの前側を削って体を前に移動出来るようにしたので、外足のステップを踏ん張れるようになったことも効果大でした。ステップ位置の違和感が無くなりました。
3速フル加速時にはフロントの接地が抜けてハンドルが振れますが…(特にMCコーナー立ち上がり)。コレはこんなモンですね。
 
もひとつ、今回はこなっとさんのご協力によりレデューサーなるモノを試してみました。
コレはかなり効果アリ。減速時の余分なエンブレが消え、ちょうど良いくらいのエンブレに変わったので、コーナーのアプローチがかなり楽になりました。いいっす、コレ。
トップエンドの伸びも良くなりましたが、同時にキャブセットも変えたので、レデューサーの寄与分は分かりません。ただ、今までで一番の伸びの良さでしたね。気持ち良かったです。
そんなワケで、お買いあげ決定です(笑)
コレを付けても直接速くはなりません。が、楽に走れるようになりますね。
  
  
前回、リアタイヤが150/70なら16x43で決まり!と言ったファイナルは、ちょっとショートになってきました(汗)
3~5速使いでメインストレートを4速で走りきるなら、16x41か17x44がいいかも。
  
一日中酷い天気でタイムは出せなかったけど、いろいろと収穫はあったので良い練習でした。
なにしろ走るのが楽しい。しかも疲れない。
今までは2本も走るとヘロヘロだったんだけど、前回も今回も、3本走ってもまだ余裕です。あと1本くらい走れそうなくらい。太腿にちょっと筋肉痛が出ているだけで、かなり元気ですわー。これも車体が仕上がってきた証拠かも。
んじゃ、いよいよタイムを出す練習をしなくては。ライン取りと寝かし込みのスピードだよな、問題は。
  
 

  
本日のオマケ。
  
Fの快音。ええのー。
 
    
ちょっと気合いが足りまへんなー。ラインもイマイチ。